Quarterly milestone check: 2016年の新年の抱負がどれだけ達成できているか?(その1)

さて、第一四半期が終わりました。皆様、充実した三ヶ月を過ごされましたでしょうか。私は、といえば、ほぼほぼファンドを一つ、そのための管理会社を一つ作ることに費やしてしまった感がありますが、まぁぼちぼち、でした。

ということで、このところの恒例となりつつある、公開処刑四半期ごとの新年の抱負の達成度合いについて確認をしていきたいと思います。極めて個人的な話ですが、また例によってお付き合いのほどを。。。

で、そもそも新年の抱負ってなんだったけ?

ということで、引用してみました。こんな感じです。

知力

まずは CFP 試験合格。続いては社労士試験合格。次に進む。以上(笑)

体力

今年もテニスのシングルスのトーナメントには出来るだけ参加して、年間通じての勝率は5割以上、一度は優勝を手にする。そのために、自分が「試合に」「集中する」プレーをする。

生活習慣

自分の体と向き合いながら、継続出来る習慣を見つけて、結果はそれが作ってくれて、来年の今はちゃんと体重は 72kg から下に落ちて体も心も軽くなっています。

自分を変化

より多くの声を聞き、より多くのものを見て、感じ、受け入れて、自分なりの咀嚼をし解釈をして、取り込んで実践していく、そんな貪欲さと好奇心と学びと日々の小さな変化の繰り返しに充実した私の毎日は楽しみに満ち溢れています。

ん?結局どれを見ても欲張りですね(笑)出来るんでしょうか。いえいえ、来年の今頃にはその通りだった!って言っています。絶対に。
今見返すと。。。。どうなの?自分、意識してた?と聞きたくなりますね。。。 では、御託を並べずに評価でもちゃっちゃとやりましょう。

最初の四半期での達成度合いについて斯く語る

知力は

正直あとは結果を出すかどうかだけ、なので、今のところはその準備をちゃんとできているかどうか、だけなのですが、ちょっと遅れ気味なのを認めます。

体力は

実は、1月と2月に試合があったのですがスケジュールの都合で参加できず。4月以降に、と思ったら、開催方針が変わったのか出られる試合がなくなっているんです。いきなり草トーナメントに出ると言うハードルを上げるか?

生活習慣は

これ、難しいですねぇ。何が難しいって、定着させるのが難しい。ちょうど今読んでいる本でも「新しい生活習慣を導入するには

  • 小さく変える
  • 目標を正確に明確に変える
  • 変えることに集中する
  • 変えることに対する抵抗を予想する
  • 変えることへの協力を求める
ことが必要だ」と言ってまして、それに対して今までは確かに集中するし正確に明確な目標を持ってやっていましたが、大きく変えすぎたことで持続性を維持し続けられなかったことが去年の実感でもありましたし、変えることに対して大きく変わろうとしたこともあって周りの協力や理解がなかったことも一因だったのかもしれません。なので、結果、その尺度としての体重ですが、忙しすぎてランチを一週間取り損ねた時があってその時は72kg台に乗りましたが、その程度です。

自分を変化、は

これは。。。自分で評価できないので、皆さんにお任せしますが、出来るだけオープンにやってきたという自負はありますね。あとはそれを飲み込んで咀嚼できているかどうか。。。

で、Q2 以降はどうする?

勉強は継続するのみ。CFP 試験が6月ですので、まずそこで試されますね(笑)

テニスの試合については考えるとしても、少し日常の運動量を増やすことが必要なのは実感していますので、ジムに復活をどうにかして生活に組み込めるようにします。はい。

生活習慣は、ゆっくり、でもしっかりはっきり変えるようにします。そろそろ体にも色々とネガティブなサインが出つつあるのを認めますので。。。

ということで、そろそろ本腰を入れないと自分の健康維持すら危ういと認識し始めました。やるぞ、自分。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.