docomo の SIM と SIM lock free 携帯の組み合わせに対する警告

今日は、tweet するくらいにネタが多いなぁ。

とある人の tweet によれば

SIMロックフリードコモiPhoneの危機? RT @hitoriblog: docomoのSIMを転用して、パケ死してる人がいるみたいだな。docomoがSIMとMACアドレスの組で正規利用を判断するようになり、SIM Free機に挿して使って定額適用外ということらしい。


私以外にも結構いるってこと?
という突っ込みはさておき、まぁ、これ、いつ起きてもわからない話ではありますよね。売った携帯の MACアドレスと SIM 情報はデータベースにある訳ですから、それ以外を全部はじけばいいわけですから、iPhone の危機ではなく、sim lock free 自体の撲滅運動なんでしょうねぇ。そりゃ、彼らにすれば正規商品を買ってほしいですから、そうしますよね。

でも、docomo のパケット定額プラン、PC 使いに対して上限を掛ける仕掛けなのですから、その扱いのままでもいいはずなんですけどねぇ。。。それも許さないってことなんでしょうねぇ。まぁ、何が正しいかは、立場によって異なる、という一つの事例と言うことですな。ユーザーとしては自分の欲しい利便性が優先しますしね(笑)

で、投げ込む前に、このつぶやきの発信源の方が

docomoのSIMについてのつぶやき( http://bit.ly/5VscRo )は、自分の勝手な憶測であり、事実確認をしていないことを改めてお断り申し上げておきます。RTを読んだ方から、パケ・ホーダイ ダブル適用(上限13,000円)の事例もコメントされていました。


とのこと。実際、私が上限にヒットしている事例ですから(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.