life is not so easy (diversion smartphone shopping, part 2)

前回の一件で、もしかしたら padfone とは相性がわるいのでは、と思い、別のAndroid 端末を検討し始める自分に、微妙ー、と思いつつ、少し調べてみました。

ええ、今の電話会社との契約携帯を踏まえると、日本国内のキャリアさんで選んでMNP してSIM ロック解除するより海外で端末を選んで購入した方が早いんですがなにか?

といって、Expansys あたりで選べるメーカーが実は少ない事に気付く。だって

  • LG
  • Samsung
  • HTC
  • Sony (Ericson)
というのも、Motorola だとどうも世代が古いようだし、愛する Nokia だと Windows Mobile という電話としての安定性に不安を隠せない OS だし、Blackberry なぞ今更ビジネスマンとして恥ずかしくて持てない :-p

で、考えてみた。LG は10年間維持しているdocomo の回線で通話用にと使っているフィーチャーフォンで Conran モデルを使っているが、悪くない印象。実は Prada phone 3.0 by LG も悪くないのだが。。。
Samsung もねぇ、悪くないんだろうけど。。。

で、選んだのが、昔 Windows Mobile 搭載機で使った事のある HTC。ここの最新のフラッグシップのラインナップが One シリーズ。その一番ハイスペックとされているのが One X なのですが、向こう2年使うんだし、どうせなら、と LTE 対応の XL を選ぶ事に。ただ、これも 16GB モデルしかない、という噂が。。。

と思ったら、オーストラリアで 32GB が出回っているらしく、実際にオーストラリアの端末販売会社のウェブサイトにもありました!即オーダー!と思いきや。。。shipping option が選べない。先方に問い合わせると。。。

日本に発送すると、受け取った側で関税だかの納税義務が発生するでしょ。それで過去にトラブった事があるので発送できないように止めていたのだけど、それでもいいというなら進められるようにするけどいい?なんなら発送時に、梱包物の値段も適当に書いておくから。。。

いや、それは端っから知ってるから(笑)頼んますよー(で、値段を下げるのも適当によろしくー)

と返事した事でオーダー終了!あとは届くのを待つばかり。。。
と思ったら、なんとその日の晩に。。。

メールが一本。

すまない。ウェブのコンテンツの記載間違いで在庫が 16GB だった。返金と16GBとどっちがいい?


。。。またですか?16GBだと持たないんだよねぇ。なので、ごめん、返金お願いっ!

ということで、また買えずじまい。どうなることやら。。。
ちなみに。

今回オーダーを Paypal 経由でしたのですが、返金もPaypal にしてくれて、というのはいいのですが、相手がオーストラリアの会社だったのでPaypal での決済はオーストラリアドル。でも手元のPaypal に登録しているクレジットカードは円決済。Paypal とカードとの間の為替のレートはどうなるかなぁ、と、おもったら、そのアクションごとのレートを使ったようで。。。

今回は差益が数百円だけでました(苦笑)

ということは、負ける可能性だってあるので、気をつけないといけないんですねぇ(ふぅ)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.