simply, a lucky day or...

ただいま香港に来ております。
今回は、たまっているマイレージを使ってどれくらい安くあがるか(苦笑)実証実験を行っていますが、これが中々面白い事が起きてます。

フライトですが、東京と香港の往復ですので選択肢は JAL / ANA / CX が妥当なところで、マイレージを使っての予約となったときに、人気:-p でかつマイレージの消費がちょっと少ない JAL と ANA は結構早い段階で埋まってしまいます。が、JAL のマイレージで CX が取れるのでチャレンジすると。。。

おお、ちゃんと羽田発着の午前便が取れるじゃない。

で、オンラインで前日にチェックインして座席が飛行機のかなり後ろの方になったのを確認して、当日の朝にbaggage drop に行くと

「お客様、今日のフライトですが機材が変更になったので、座席幅が広くなっている Economy Plus の一番後ろの列に座席を変更してもよろしいでしょうか。」

よろしいも何も、よーござんすよっ!

とはいえ、これで一般的な Economy シート体験は帰国時までお預けって、なんてブルジョアな発言だ。しかし、CX では今までビジネスしか乗った事がない、という特殊な事情なので(汗)

ちなみに、一応 JAL Global Club のメンバーにまだ条件が緩い7年前になって以来そのステータスを維持している(といっても、クレジットカードを継続しているだけだが)ので、それも手伝ってくれたのかも、と思うことにしています。なにぶん、遠い昔のBA でのファーストへのアップグレードもなぜそうなったか未だにわからずにいますので、そういう条件が、そういう事情のときに優先してくれるんじゃないか、と。


さて。
泊まるホテル。香港の我が家、と最近公言している Conrad もマイレージで。ただし、さすがにマイレージで全部カバーはちとヘビーなので、部分的にマイレージを使う形で普通の部屋を予約。すると、無料で少しいい部屋のアップグレードの可能性の示唆をしてくれました。が、これはいつも使っている Executive Lounge へのアクセスの出来ない部屋ではありますが、当然、お願いをしておきます。(以上、オンラインでのやり取りです。)

で、ホテルに到着してチェックインすると。。。

「お客様、今回お部屋をExecutive Floor にアップグレードしておきました。」

って、2段階のアップグレード?おお!ありがとうございますっ!
ちなみに、三井住友ビザカードで発行しているヒルトン HHonor カードのゴールドカードは持っているだけでHHonor のゴールドステータスを維持できるので、宿泊ごとにWiFi の無料での利用と部屋のアップグレードはしてもらえるのですが、アップグレードは一段階だけ。(なので、例えば、Conrad Singapore を予約するときは2番目のランクを予約すると Executive Floor に泊まれる、言い換えると一番下のランクだと、Executive Floor までたどり着けない、ということなのです。)上記のオンラインでの示唆はその一段階だけなので、これはちょっと意外ですが、あげてもらえるなら(笑)

やっぱり、これは利用回数が利いてる?おかげで、また顔見知りのExecutive Lounge のスタッフに面倒見てもらえる訳ですが。。。


ということで、クレジットカードの上級会員でも得られない何か、やっぱりあるんですねぇ。

追伸
そんな一日の締めくくりに、現在使っている Xperia P の ICS アップデートが正式なルートから出来るようになりました。が、Mac と Xperia をつなげるのに使う Bridge 経由だとアップデートの直前でエラーが起きて先に進めない事がSony のデベロッパーも認識しているようなので、Bridge の改善を待つか、Windows 環境でなんとかするか、のどちらかのようです。この件だけは Happy end にはなりませんでした(苦笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.