IDEOS のスペックを睨みつつ、その手には。。。

2/02/2011
零細企業をやっていると、どこでも如何なる状況でも仕事が出来るように、なんて思いあれこれ買い込んでは試して上手くいかないと諦めてしまう結果、忘れた頃にそんな面白いおもちゃを思い出すことがあります。

B-mobile のサイトをこのところ賑わしているのは IDEOS 。
E-mobile でいうところのPocket Wifi S な訳ですが、アプリ等のカスタマイズを除けば同じだよな、とふと思いました。

そう、手持ちにe-mobile のデータ通信用のSIM (正式にいえばデータ通信用のドングルに入っているSIM ですね)があるので、通信費を抑えるのに使えないか、と。しかも、ついでにAndroid デビュー。

ちなみに、e-mobile は 1700mhzの周波数帯域を使っているのですが、我らがdocomo や soft bank などは2100mhz なので仮にSIM ロックフリーになっても携帯電話が複数の周波数帯域に対応してくれないと恩恵を預かれない電話会社なのです。なにせ、世界的にみても、1700mhz を使っているのはアメリカのT-Mobile など少数派、しかも、その使い方も通信の一方向でしか使わないというから、e-mobile が仮にローミングしてもダメな方式らしい。

なんにせよ、このIDEOS、技適マークを取ってくれているし、いいかも、とふと思いました。


が。最近コンビニで見かけて気に入っている雑誌「家電批評」によると、ベンチマークテストすら動かないらしい。どうする?(笑)

(2011/2/10: 追記) Google からの検索でヒットしたから、ではないので追記しますと
HTC Aria も e-mobile から出ていますのでその SIMロックフリー版があれば、ですが
APEC 版のHTC のサイトにはありました。HSPA/W-CDMA が 1700/2100ですので
e-mobile のデータカードと docomo のデータカードのどちらもで理論上はオッケー。
海外に出ても香港とかロンドンとかも多分大丈夫。だめならGSM のネットワークで生き延びられる。
でも、最大の問題は(というか、日本の誰かさんが絡まない個人輸入な携帯は基本)、
技適マークがないので海外のSIMを刺さないと日本では違反扱い(らしい)。

といって、この間猿みたいに見まくった嵐のコント集Android AU、あれでは響かないんだよなぁ。

-- iPadからの書き込みでした

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.