出張前に間に合った、かに見えた

また、間が空いてしまいました。
もしここがアップデートされないなぁ、つまらないなぁ、というヒマな方がいらしたら twitterかこちらでtwitter とか foresquare でチェックインした先(の履歴がtwitter に流れたもの)とかがまとまってくれているのでどうぞ。

さて、明日からまた出張です。
今回は香港に2日と、初めての韓国2日、です。
本当は、月曜の午後からのカンファレンスですがこのセッションがキャンセルになり、現地で一つくらい会議をいれて、あとは火曜と水曜にカンファレンスで話を聞いてそのまま香港に深夜着。で、木曜と金曜に香港で会議をこなしてその晩にソウルにワンタッチして羽田に帰る、という、また無駄な罰ゲームモードな旅程です(苦笑)

で、それに間に合うように、注文しました。新しい macbook air。
ぎりぎり昨日届いて、初代 air からデータとかの転送を掛けようとしましたが
さすがに3年近く使って、世界中を旅した分だけデータが多く、無線LAN経由で
転送するには厳しくて Time Capsule にバックアップしたデータから有線LAN で、
でも4時間以上のセッションを何度か繰り返してやっと今に至りました(苦笑)

そこで思った事。どんなに技術が進化して転送速度が増えても、その分だけ取り扱うデータ量も増えるから、実際に掛かる時間とか待ち時間は10年以上前とそう変わらない、ということ、でしょうか。計算機科学は、待つのが基本なんですねぇ。。。


さて、で、今そんなデータ転送の結果わかった事を一つ。
wmware の移行は簡単でしたが、その上で動く Windows 7のライセンス認証は失敗。そりゃ、ハードディスクを丸ごとコピーして新しい機体に移して使おうとしているのと変わらないのですから。その辺りを直す必要があるものの、Win 7 のプロダクトコードがオフィスにあるので出張から戻ってからなんとかせねば。。。まぁ、IEとかちゃんと動くので 香港 3 のPAYG SIM のチャージは出来るかな。

なんにせよ、新しい機体は早いです。起動も終了も確かにあっという間。
それ以上にSSD なので膝においても熱くならない。結構重要です(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.