時代の流れなのか、それとも。。。

ご多分に漏れず、ただいま年賀状を作っております。

いつものように、メッセージ面はうちの CEO (Cho-Erai-Okusama)が作成し、住所録データベースの管理と宛名面の担当が私、という分業体制を取っているのですが、さて、昨日までにCEO さまは150枚ほどの印刷が完了した、ということなので、私が住所録のデータを、既に頂戴している喪中はがきや引っ越しましたはがきなどを駆使してアップデートして、さて印刷しようか、と言うところになったのが今朝の7時(ただし、午前1時半から6時半までの睡眠による休憩を除く)。



で、じゃあ、喪中の人と海外等に行った都合で国内の住所がわからない人を除いたリストに従って印刷しよう!



と思って印刷しようと思いました。ところが。。。

なにをどうやっても先頭のひとりしか印刷が出来ないのです。





もしや。。。



そうです。今まで使っていたのが、遠い昔に買ったプリンターバンドルされていた「宛名職人」なのですが、OS がアップデートされた都合で動作が怪しくなったのです。。。下手すればCarbon で動いていたのかもしれません(苦笑)



そこで、朝から慌てて最新版の宛名職人を Vector 経由でダウンロード版を買ったのですが、あれって買ったらすぐにつかえないんですね。カードの決済を待って、それからアクセスコードの発行があって。。。その間に朝ご飯を作って食べて、CEO さまがはじめてしまった台所の大掃除を手伝って。。。で、会社に行くための着替えをして、って、もう遅刻じゃない!!!(笑)





で、インストールをして(会社はいいのかっ!)、リストを作ろうとしました。はい。当然です。行っている間に印刷しておいてほしいですから。



でも、駄目でした。

なぜかって?新しいバージョンになってから、条件付けに基づくリストの作り方が変わったようで、朝の忙しい3分でそのやり方がわからなかったからのです(TT)



また、今夜作業することになりました。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.