都営地下鉄で都営とメトロの一日乗車券を購入したら

PASMOに一日乗車券を入れることが出来ました。


って、どういうことかわからないのですよね?こういうことです。
年齢は詐称ってことで(笑)
単に最後に定期を作った時以来更新されていないだけでして。。。

通常、紙(というか磁気テープが裏面に付いている切符の大きいやつ)に都営・メトロ共通一日券、と印刷されたものが発行されるのですが、PASMOを持ってスマホのケースに挟んでいる身としては、スマホケースの紙を挟めるところに入れていちいち抜き出して、ICカード専用自動改札ではない自動改札を選んで通ってまた片付ける、ということを余儀なくされる、のです。

これが休日のちょっとしたお出かけの時だけ、ならまぁ、たまにだし、と思うかもしれません。メトロのみだと600円で磁気テープ付きのものだと24時間券なので、最低運賃である170円(ICカードではなく切符を買った場合、ですね。)を4回乗れば元がとれるので、私、結構平日に一日乗車券で外部での面談に都内を移動するものですから、その際には重宝なのですよ。何せ、今日の朝に出勤の時に買ってオフィスまでいき、そのあと面談に一往復して家に帰る、だけでも十分元がとれるし、その翌日、前日よりちょっとだけ早く家を出れば前日の24時間券がまだ有効なので、行きのぶんまでカバーできちゃう、のです。また、場所によっては都営も含む時がある、と思うと、都営・メトロ共通一日券を使うことになるのですが、1,000円、でしたので、例えば都営とメトロの乗り継ぎのある移動が3回あれば最低運賃の280円 x 3 = 840円ですので、これにメトロを一回乗れば最低運賃の170円で元が取れる、という移動が予想できるか、そういう移動にできる日にはこの共通一日券を使っていました。

でも、この磁気カード券、サイズがクレジットカードサイズなので、前述のようにどこか取りやすいところに入れて置くことで乗り降りの際に出して自動改札に入れて、受け取ってしまう、の繰り返し、なのです。ですが、最近のPASMO/Suicaなどの普及率の高さから、ICカード専用の自動改札が結構普及してしまい、駅によっては4台のうち3台が磁気テープの切符などを受け付けない、という24時間券のユーザーにとっては不遇の時代が今だったりするのです。なので、PASMO埋め込み型の一日券や24時間券が出てくれたら出し入れしないで「ぴっ」と出来るからいいなぁ(ねぇ、ドラえもん?)と思っていたのです。

と思っていたら、気づいたら、販売し始めていたのです。

都営・メトロ共通一日券が 900円に値下がりしたタイミングで、でしょうか。都営のサイトでは明記がないものの、メトロの各種一日乗車券のページを見ると「(PASMO)」の記載のある一日券がふた通り。メトロ専用のものも共通一日券も値段は磁気テープと同じそれぞれ600円と900円。

これを購入するには、記名式のPASMO で定期券の有効期限が切れているもの、が必要になります。理由は、最初の写真の通り、PASMOの表面に一日券と印刷することから、定期券と共存できないから、のようです。同じ理由で、クレジットカードと一体型のPASMOもだめだそうです。でも、「見せることがないのだから印刷不要では?」と思ったかもしれませんね。いやいや、例えば、直通運転している私鉄の駅まで移動する時には「一日券で来ました」と言って(自動精算機ではなく)窓口で精算することになるので、一日券を使っていることを見せる必要があるのです。あ、一日券を持っているとお得なCHIKA TOKUの特典を受けるためにも必要でしたね(仕事をサボって使ったことなんてありませんよ)。

ですが、メトロ専用のは24時間ではなく一日券、ですので、その日の最終電車が終わると有効期限が切れてしまいます。PASMO埋め込み型の利便性の引き換えに、24時間の管理がなぜかできない、のでしょう。これ、確かに自動改札で最初に使った時の時間の情報をPASMOに書き込めないから、と言われればそうなのでしょうけど、残高を減らせるのだからぜひ出来てほしいですよね。

あと、もう一つ残念なのが。。。現金での購入のみ。実際に、駅の自販機でPASMOを入れてPASMOの残高で支払いを。。。と待てど暮らせど現金を待ち焦がれる自販機の反応に、「えー、まじすかー」と思わず言ったのは内緒です。

ということで、今後使う?使わない?

うーん。24時間券がPASMOに埋め込めるならベストなのですが(みみっちい話ですが、翌朝まで使えるのって案外お得感高いんですよ(笑))一日券に終わっちゃうと、24時間券のお得感を知った今、割高にしか感じないんですよねぇ。そうなると、共通一日券のPASMO化の方が同じ値段と機能ならば使うよね、ということになるのかと思います。まぁ、現金精算ってのが唯一きになるのですが、まぁ、そこは払います(笑)

いずれにせよ、都内の地下鉄移動をする人にとっては一日券や24時間券は思った以上に便利です(と、主張しても、結構周りがタクシー移動をする人が多いのであまり響かないのですが。。。)ので、ぜひ、一度は使って便利さとそれ以上のお得感を味わってほしいな、と思う次第です。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.