Breaking News
recent

Annual milestone check: 2016年の新年の抱負がどれだけ達成できたか?

さて、こちらでも、あけましておめでとうございます、ですね。気づいたら2016年の第三四半期のレビューをすっ飛ばし、年も明けていました。ほんと、何がそんなに私の日々の生活を逼迫させていたのやら。。。

ということで、このところの恒例となりつつある、公開処刑年次の新年の抱負の達成度合いと今年の抱負についてお話ししたいなぁ、と思います。毎度毎度の極めて個人的な話ですが、また例によってお付き合いのほどを。。。

で、そもそも去年の抱負ってなんだったけ?

ということで、引用してみました。こんな感じです。

知力

まずは CFP 試験合格。続いては社労士試験合格。次に進む。以上(笑)

体力

今年もテニスのシングルスのトーナメントには出来るだけ参加して、年間通じての勝率は5割以上、一度は優勝を手にする。そのために、自分が「試合に」「集中する」プレーをする。

生活習慣

自分の体と向き合いながら、継続出来る習慣を見つけて、結果はそれが作ってくれて、来年の今はちゃんと体重は 72kg から下に落ちて体も心も軽くなっています。

自分を変化

より多くの声を聞き、より多くのものを見て、感じ、受け入れて、自分なりの咀嚼をし解釈をして、取り込んで実践していく、そんな貪欲さと好奇心と学びと日々の小さな変化の繰り返しに充実した私の毎日は楽しみに満ち溢れています。

ん?結局どれを見ても欲張りですね(笑)出来るんでしょうか。いえいえ、来年の今頃にはその通りだった!って言っています。絶対に。
。。。。そもそもレビューする余裕すらなかったこの半年、と思えば厳しいねぇ、と言う評価に終わりそうなのですが、御託を並べずに評価でもちゃっちゃとやりましょう。

さらなる半年での達成度合いについて斯く語る

知力は

11月の試験は、結局3つ受けて一つ、保険商品のものが合格しました。あと4つ。相続とか奥深すぎ、と思いつつだいぶ手応えを感じた今回でした。としたら5月の試験も一気に行けばいいはず。。。とは思うのですよ。とはいえ、そろそろ社労士も詰めたいし。。。

体力は

結局、試合は出られませんでした。他方で、ただいまこっそりフォームを変えたり、色々と画策中、です。早く実践投入したいですが。。。動ける体を作るのが先ですね。

生活習慣は

カレースタンプラリー、魔物です。というか、秋から冬にそんなことをやりつつ飲み会やらしていれば減らないですよ。本気で生活習慣を治したいと思うなら、やる自分がアホです。

自分を変化、は

これは。。。今回も自分で評価できないので、皆さんにお任せします。

で、今年はどうする?

勉強は継続するのみ。CFP 試験は次が5月で、社労士は8月。二兎追うものはというけど。。。切り替えます。

生活習慣との絡みもあるけど、少し日常の運動量を増やすことが必要なのは実感していますので、走るかジムに復活をどうにかして生活に組み込めるようにします。これもやらないとやばいので。。。目指せ70kg!そのためにはアルコールと過食のない日を増やします。それだけでも確実に落とせます。カレースタンプラリーで実証しました。食べれば太る(笑)

ということで、自分づくりについてはいい加減本腰を入れないと自分の健康維持すら危ういと認識し始めました。やるぞ、自分。今年こそ。

それ以上に自分の方向性を再確認しないといけないかな、今年は。マジで。それを思うと、もっと多くに目を向けつつ、自分との対話を大事にしますかね。
Shinobu Miyata

Shinobu Miyata

I... a financial consultant based in Tokyo. But... sometimes becoming crazy for omelets around the world, and nomad working life style. Namely, just a nerd.

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.