で、おもちゃが東京でも使えるようにするには。。。

さて、東京に戻りました。
通常業務が月曜の朝から待っていますが、それをこなすにも香港から持ち帰ったおもちゃが東京でも動くようにしないといけません(笑)

さて、今のところ、E71 を docomo で使い、P3600 を Softbank で、という状態ですので、まずは、P3600 から Softbank を抜いて iPhone 3GSから 3 を抜いて刺して起動すると。。。

ああ、ちゃんと国内の電話としては機能しました。
でも、なんか家の Airmac 環境にちゃんとなじんでくれない。。。

さらに、設定に出て来るはずの「パケット通信」の設定があがってこない。。。
もしかすると jailbreak すれば出て来るのかもしれないけど、それは面倒きわまりないというか、それをしたくないが為にわざわざ Sim Lock Free 買ったんだし、ということで、一旦あきらめて電源を落とす。

で、E71 から docomo を抜いて iPhone に刺してみる。。。
はい、こちらも普通に電話になってくれました(笑)
で、パケット通信は、というと、ちゃんと設定出来るようになってくれているので、mopera U のアクセスポイントを設定してあげて完了。その下の MMS の設定が出来ないのが悔しい所ですが、まぁ、仕方が無い。あきらめましょう。

ということで、これで iPhone 3GS on NTT docomo の完成です。
さて、浮いた softbank ですが。。。E71 に刺して起動。
当然、パケット通信は青天井のそれが設定にこようとするので、SmartConnect の普段使っているグループに入れないようにして、OpenSoftbank の設定をしてみます。これはあっさり完了。問題は MMS 。OpenSoftbank をもじった MMS 用の設定をしてみて、とりあえずはメールを受取ることが出来るようになるものの、送信が出来ない。そう、User Agent で引っかかってるようだ。そこで、無断リンクでごめんなさいですが、こちらを参照して UA_Change を入れられるように verification 掛けてもらってインストールすると。。。あら不思議、あっさり MMS で(要は xxx@softbank.ne.jpで)メールも飛ぶようになりました。

まぁ、これで国内はなんとなく過ごせる環境が出来上がった訳です。
パケット代が結構かかる状況は仕方ないですし、海外に出るときには iPhone の docomo を引き抜いて現地の SIM を入れて、docomo はE71 に入れてあげないとお客さんからの着信が受けられなくなる、というところてんな入れ替えが待っているのが面倒なのですが。。。というか、じゃあ、softbank 辞めればいいじゃん、という話もあるのですが。。。でも、これもあればあったで便利だし、というへたれ根性で続けることになるんでしょうねぇ。。。

しかし、あと、本当にどうやって携帯の個数を減らすかだけに問題がやっと到達した感があるのですが、といって、今 Wilcome で出る予定の SIM2枚刺し + USIM 1枚刺しの携帯、あれだとこんな悩みも無いんでしょうねぇ。いえ、絶対に買いませんから(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.