Virtual DJ Home と soundcloud で遊んでます。

まさか、あっさりとBPM を見つけるなんて。。。
このところ、なんかハマっているのが tofubeats さん。最初に見つけたのが去年、と本当にごく最近、という流行り物に乗れていない私ですが、soundcloud で見つけて、それから amazon prime で無料で聞ける音源で聞きまくり、
年末にはカラオケで歌い、ついにはyoutube でライブパフォーマンスまで見倒す始末。

その影響で、DJソフトの無料なものを見つけて遊びだしたのがこのあいだの土曜日。いや、ほんと楽しそうなんですよ。跳ねながら音を操る、というか、ライブを見ていて思うんですよね。何をいじっているのだろうと。昔のビニールのレコードでスクラッチ・プレイする風景なんて皆無(古〜い)。

そこで、たまたま、昔から気になっていた曲があったので、自分で再現してみようと思ったのでやってみました。
はい、アート・オブ・ノイズの The Ambient Collectionの締めを飾る、当時売れっ子だったディレクター・リミキサー Youth のリミックス曲、Art of Loveを、そのあとに出た
FON Mixes の最後を飾った、Youth のセルフ・リミックス曲、Art of Slow Love。その名の通り、Art of Love を単純に遅くしただけ、のはず、だけど、実際にどうなんだろう、とずーっと思っていたこの曲。無料とはいえハイスペックを誇るMac 用の DJ ソフト Virtual DJ Home で色々遊べたので、実際に本当に遅くしただけなのか、作ってみました。
本当に、えいやっと、BPMを落としただけなのですが、結構いい線のレベルまで落とせたんです。こんな風に。。。

どう見ても著作権の絡みがあるので公開するのもどうか、と思いつつも、やってみただけのことをだしてみようと思い、soundcloud 上はprivateに、でも、曲の公開はこのような形でここではして、という裏道でやってみます。怒られたら外しますが。。。 と言って、元ネタを知っている人がどれだけいるんだか。。。当然、最後の女性の "takes slow, kiss" というのは入れられませんが、それ以外はよくできたんじゃないかと。

というか、Youth 、本当に曲を遅くしただけじゃねーか(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.