突然スマートフォンが使えなくなった。なんで?なんでですの?

実際、iPhoneで起きた話なのです。
実際、iPhone で起きた話なのです。
日常、普通に使えて当然な、スマートフォン、これがいきなり使えなくなった時、あなたはどう対処しますか?
今回の記事は、そんな予想だにもしないことの積み重ねで起きた事故というか、そんな話です。参考になるのかなぁ、と思いつつ、自分への戒め?それとも通信会社への非難?まぁ、いろいろです。

それは突然起きた。

仕事用の iPhone を持って外出するのは当然な私、それは飾りで持ち歩くわけではなく移動中に(歩きながら、ではないですよ。)メールを確認するのもやっぱり当然だったりするのですが、本当に、この記事を書いている3日前のこと。メールアプリを立ち上げてメールを見ようとすると、何となく古いメールしかない。移動中に何も来なかったのか、と思いつつ、オフィスに戻ってメールを見るとそれなりの未読メールが。あれ?iPhone にはなかったのに?と、思ったタイミングで、「ポーン」という音とともに、iPhone のメールアプリでメールが更新されたのでした。

その時は、何だ、更新が遅いだけなんだろう、なんて考えたにすぎなかったのです。

ところが、その翌日も、外部でメールを見ようとしたら、メールアプリの下の方の「接続中」が変わることなくそのまま。。。怪しく思い始めて Safari を立ち上げても何も読めず。そうです。この時点で疑惑は確信に変わったのです(おそっ)

でも、この iPhone はau バージョンなので、 APN の設定がおかしいとか、そういう問題でもなさそう。そもそもいじれない。なので、仕方なくショップで調べてもらうほかはないだろうと、あっさりと結論付けたのですが。。。

初めての AUショップ

ご存知の方も多いと思うのですが、このサイトの著者は基本的に docomo な人。MVNO も docomo ベースしか使わない人。一時期は APN の設定がだだ漏れだった旧ボーダフォンの延長のソフトバンクやコスト削減と思って旧ウィルコムも持っていた時期もあるものの基本は「どもこ」な私。なので、 AUショップって入ったことなかったんですよ。それこそ、毎日の出勤の時に目の前を通り過ぎていたのにも関わらず気にもしなかったくらい(苦笑)

そんな気にも掛けてなかったお店に行って、この状況を打破しようとしました。
会社名義なので、会社の名刺と、支払い済み請求書と、行った本人の身元確認のための運転免許証をちゃんと持って行きました。ところがです。

実は、この携帯、支払いは私が社長をやらせていただいている会社に請求書が来ているのですが、契約自体はその会社の出資元のまま、だったのです。なので、そんなことも気づいていない時に。。。

40分ほど待たされてようやくカウンターで携帯の契約などを確認しようとしても携帯番号と契約者名で照会を取ろうにも取れない

という事態に。カウンターの反対にいる、首から「研修中」と下げたメガネの可愛いお嬢さんはセンターに電話して「なんで?なんでですの?」と聞きちょっとパニック状態。そこで、もしや、と思って iPhone で最初に契約した会社の IT担当に電話しようとしたら。。。

「お客様の携帯はお客様のご都合により停止しております」

ん?なんかどこかで聞いたことのあるメッセージ。。。えっと。。。んと。。。

それって、料金未払いで止められてる場合のメッセージじゃない!

ちょっと待てよ。経費の管理の都合で確かに去年の終わりに支払いの名義を変更したけど、それって契約の移動じゃなかったのか?それに、確かに一回は請求書が来たからコンビニで支払ったけど、それからは来てないから、自動引き落としがちゃんと機能してたんじゃ。。。じゃあ、何が起きてるのよ???教えて僕の可愛いメガネちゃん?

あなたはこの携帯を契約した時の会社の名刺をお持ちですか?

はい?一応複数の会社の名刺を持ち歩くけど、さすがに今は持ってませんよ。

それでしたら、未払いかどうかをお調べすることは出来ません。
。。。
本人確認が厳しいのね。コールセンターでの本人確認では名刺を使わないから幾らでも成りすましが出来ちゃうのに(ないしょ)しょうがないなぁ、今回は諦めるよ。確かにこちらもトリッキーなことをしているからね。

ではネタバラシでも

で、IT担当にコールセンターに電話を掛けてもらいつつ、自分の会社の支払い履歴を調べてみたら。。。

11月には請求書ベースでの支払い完了。
1月には自動引き落としで支払い完了。
以上。
んと。。。12月は?おまけ?少なくとも請求書を受け取った様子もなし。でも、心配だからデスクの周りの書類を捨てながら整理して郵送物が隠れていないかチェックしていたら。。。IT担当者からメッセージが。

12月の請求書は不達扱いだったそうです。

んと。。。不達?11月に届いていて、特にオフィスの引越しもしてないのに?

登録もこちらの提出した正しいもののままでした。

だよねぇ。空き家を発送先にして不正入手したクレジットカードで買い物をして不在票を抜き取って受領する、的な話と違って、郵便屋さんが間違えて宛名不明で戻しただけじゃん。それ。特に住所が見つからないから、って電話で問い合わせも来なかったよ。

とりあえず、すぐに止めるにはAUショップで、延滞手数料込みで支払ってください、ですって。

えっと。。。請求書が送られてくるかどうか分からなかったにも関わらず受け取れなかったペナルティ、って、ひどくない?しかも、これだと、遅延のクレジット履歴が残っちゃうじゃん。おかしいでしょうよ。(クレジットカードだと、一ヶ月二ヶ月の延滞ならまだ大丈夫だったはず。なので、大丈夫とは思うけど。。。ねぇ。)ということで、延滞手数料は払いたくないんだけど。。。

なんてメッセージで返しつつ、なんか無駄に駄々こねてる自分がいるようで仕方なかったのですが、そこは大人な IT担当者、うまく伝えてくれたようで

いつ彼らの銀行に送金の形で支払いするか、のお約束をしてくれれば延滞手数料はなしでいいそうです。そうしたら1時間以内に回復するそうです。

まぁ、延滞手数料以上の手数料を払うけど延滞したということを認めるのは嫌だから、仕方がない。オンラインバンキングで支払い手続きしますから。来週の月曜付けでセットするよー

ということで、今ではちゃんと復活しました。

で、ここから学べる教訓は?

携帯で通信が出来なくなった時、機械の故障や設定の間違いをまず疑いますが、今回のように、知らない間に未払い状態に陥っていて根っこで止められる、ということもあり得るんだ、ということをみなさんにも知っておいてほしい、かな、と。

いや、そうそうないと思うんですよ。実際、郵送物が戻ってきたら、電話して相手がちゃんとまだそこにいるのかどうか調べるなんて
債権回収の基本ですよ。
それに、いわゆる債権回収のプロ、サービサー会社さんも携帯電話料金の回収のアウトソースも受けているので、そういうこともやっている会社さんもあるんだと思うんですよね。でも、今回みたいなザルいことをされて知らない間に延滞にされてるのって。。。

やっぱり、もうちょっとして2年の縛りがなくなったら、その瞬間にdocomo系MVNOに MNPしちゃうんだからな!

でも、その時、手持ちのiPhone はどうするかなぁ。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.