一年の評価は大晦日にあり?

12/31/2011
ということで、今年は(も?)きわめてサボリ気味なブログでしたが、それでも一年が終わろうとしています。

毎年恒例の公開処刑今年何が目標通り出来たか、評価するいいタイミングですので皆さんと分かち合いたいと思います(苦笑)

去年の戯言は。。。

今日で会社も仕事納めにしようか、というところで
一年の計を口にした以上、どうだったか振り返ってみようかと。。。


さて、どんなたわごとを言ったか、というと。。。




今年は、基礎に立ち返ろうかと。
知力も、体力も。

なので、今まで逃げてきていた検定とか試験とかに参加するようにする、と。
特に漢字検定や数学検定は子供たちと一緒に出来ることなので
いいプレッシャーを受けるんじゃないかな、と(笑)
あとは、昨日早速買ってきた簿記3級。ええ、日本語の基礎を知りません(笑)
でも、これをいつやるか。

体力は。。。まずは腰痛対策から始めて、基礎的な柔軟性と筋力アップ
あとは有酸素運動を増やして体重のコントロール、か。
ジムに通う時間を作らねば、ですね。

ということで、朝型に自分を切り替える必要もある、と。
朝5時から6時の間に起きて7時までにこれらの勉強を済ませたり
寝る前にストレッチ等々を継続して行って睡眠の質の向上も図る事で
睡眠時間の短縮も目指す、と。


。。。なんか欲張りだなぁ(笑)
どこまで出来るかみててくださいね。

。。。全然出来てないじゃん。。。orz
お勉強は、途中で簿記は挫折しましたねぇ。
試験の申込すらしてない(苦笑)
その代わり、5年ぶりに宅建の勉強を始めました。手に職つけたくて(爆)

体力。全然です。さらに落ちてます。
旅行先でジムにもプールにもいけてない。
普段もジムに通えてない。
体重も、絶食して初めて75kg の壁を崩せるかどうか。。。
ストレッチなんてもってのほか。うーむ。。。

睡眠時間は。。。質の向上なんて出来ませんでしたねぇ。
そりゃ、12か月のうち2か月旅行していて、夜のフライトを選んで乗っていましたから
むちゃくちゃです。。。

ということで、来年は今年の目標を継続する他にありませんな。。。


(2010/Dec/31 追記)
ちなみに、今年はテニスで左手小指を剥離骨折(早いサーブを受けてラケットをはじかれるなんて、今までなかったのに。。。)とか、右肩に痛みを感じ始めたり(ウォーミングアップが足りないのか疲労がたまっていたのか)、となーんか衰えを感じざるを得ない事が多かったのですが、夕べ友人たちと飲んでいて気づいた事実。今年は実は前厄だったらしい。気にしていなかったけど、これだけ体調が悪かったりすると嫌でも気にせざるを得ないのだろうか。。。orz

ということで、知力体力どうなったか、というと。。。
知力。娘はあがってますねぇ。英検3級まで取りましたからねぇ。私より出来ます(爆)
で、私はといえば、宅建の準備は万端でしたが 10月の出張とバッティングすることで申し込むタイミングで諦めました。。。だいぶ準備したんですよ、これでも。来年、受けますかねぇ。。。あと、数年ぶり数回ぶりの中国語の勉強を始めてます。今後のビジネス展開を視野に入れると避けては通れそうになさそうですから。。。

体力。おかげさまで今年数日は 72kg という目標を下回る事が出来ました。が、持続は難しいですねぇ。この数ヶ月は 73kg から 76kg のレンジを行ったり来たり。根本的に下げる為にはレコーディングだけでなく根本から変えないといけないレベルに来たんでしょうねぇ。その為には運動量を増やさねばならないのですが。。。

目指せ朝型、は。。。厳しいですねぇ。年のせいか(苦笑)仕事のプレッシャーか、4時間半か6時間の睡眠、という質を求める睡眠になっていますが、いかんせん寝る時間がUK時間の終了では。。。とりあえず健康を守れる程度、というのを最低限でいくしかないでしょうね。


まぁ、これでもやっと会社の環境の整備のおかげでか、出張の移動にタフなスケジュールが減った。。。と言えないですねぇ。16日世界一周、なのに各都市平均滞在時間 48時間未満、移動の大半がナイトフライトで飛行機がベッド代わりって、健全じゃないですよねぇ。とはいえ、それでも、通り過ぎた街で起きた災害に巻き込まれずに旅行できているだけ、この本厄の一年(といってもあとひと月ちょっとありますが)を無難に過ごさせて頂けたのではないかと。。。

なんにせよ、来年もまずは健康維持しつつ、知力と好奇心を磨き続ける、というところを継続できればと思っております。

来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

追伸
Google さんの都合により、とうとうこの blog を本名でする事となってしまいました(笑)
まぁ、その前からバレバレですし、書いている事には責任を持っていますので構わないですが、もし街で見かけたら、読んでるよ、つまらないよ、と声をかけてくださいませ m_(_ _)_m

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.