世界ツアー(笑)第一週の総括

ということで、今週から再来週に掛けていつものように世界中をウロウロしております。今ちょうど地球を1/4 したあたりのイスタンブールに来て、これからロンドンに移動というところですが、ここまでのおさらいを。。。

最初はシンガポールでした。
3連休の最終日の晩だというのに羽田には結構な人が。まぁ、自分だって三連休は日本にいて、休み明けの朝からシンガポールで仕事しようという積りのスケジュールなのですから人のことは言えませんが(笑)

フライトはSQ でしたが、羽田の夜の便はA380 の筈はなく、とはいえ頑張って寝ちゃうんですよねぇ。でも、アジア圏のナイトフライトは睡眠を充分には取れないです。実質4時間もないんじゃないかな。ご飯で起こされたりするし。

今回は、オムレツのブログでも書いたとおり、お世話になっている方のお陰でRitz-Carlton に11年ぶりに泊まりました。相変わらずいいホテルですねぇ。風呂にこだわりがある、リラックス出来る、一泊では勿体無い所です。

街は。。。まだまだ変わりそうですねぇ。シンガポール川の南岸からサンズに掛けてもっと高いビルが占めるようになるんでしょうねぇ。勢いが感じられていいなぁ、と思いました。

その次はホーチミン。一年ぶりですが、ここも相変わらず発展のスピードの速い街です。気づいたら60階建てのヘリポート付きのビルが。。。それ以外にもアシアナ系の不動産デベと思われる会社のビルが増えてること。。。日本系、がんばれっ、て思っちゃいます。

ところが。道の風景に異変が。
車が増えた、のは去年も感じましたがさらに増えてます。
でも、バイクが少し減ったかも、という感じなのと、少し離れた郊外の複数車線の通りでは車が内側の車線、バイクが外側の車線、と棲み分けが綺麗になされているんです。まぁ、空港からCBD と呼ばれる市街地の第1区に向かうところは既に流れが出来ているので手が付けられないで大混乱のままですが、出来るところから徐々に混沌が効率的な方向に動いていくんでしょうねぇ。。。

イスタンブールには今回始めて来ました。
ユーロに入らずに救われた成長する新興国を見てみたい、と思って来たのですが。。。予想外の大雨でホテルの周辺を濡れながら歩くのと、空港とホテルのあいだを車窓から眺めただけに終わりましたが、ぱっと見、ここはヨーロッパですよ(笑)

まぁ、滞在したのも空港もヨーロッパ側だからですが。と言っても、都市機能としてのインフラは既に大分整備されているように見えますし、いわゆるアジアの新興国で見る中間層の台頭なんてものは既に終わってある程度に平均的な生活水準も維持されているようですし(と言いつつも、物価はぱっと見ですが安い印象ですので、労働収入もそれなりに収まってるのでしょうねぇ)、と考えると、ここからの国としての安定した成長が見えてくる場所かもしれませんね。ある意味 BRICs の次で括られた国のなかで一つ抜きん出るポテンシャルがある、というべきか。

ここを見ると、ベトナムがemerging ではなく frontier 扱いされる局面があるのがうなづけます。

ということで、そろそろフライトなので、一旦これまでとして。。。
次は、トルコのプリペイドSIM の話でも(またか)


-- iPadからの書き込みでした

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.