多分期待されているような気がしない訳でもないので。。。

10/06/2011
日本時間の早朝から、iPhone 4S の話であちこちで祭りになっています。
日中も数人から iPhone 4S についてあれこれ話す機会もあった事もあり、
まぁ、細々とはいえこんなブログをやっている以上、何か言わないといけないでしょうねぇ。。。

ということで、ずばり言わせて頂きます。私こと shi は iPhone 4Sを

ということで、続くにしちゃいましたが(笑)
まぁ、悩ましい話ですよ。

見た目で 4なのか 4Sなのかほぼ分からないので買ったところで回りにアピールできるものがなく、って、コレ実は結構重要な要素ですよね(笑)

そりゃ、スペックはいいですよね。
多分これで家にあるデジタルビデオカメラはHDにこだわらない限りは十分足りちゃいますし、私が持ったら YouTube でくだらない動画ブログを始めてもおかしくないですから。それに、iPhone 3GS もそろそろ息が上がり始めてるので、iOS5 が来たら多分ヤバいかもしれません。

となると、答えが出てきているように見えますが、実はすぐには買わないと思います。というのも、


  1. SIMロックフリーで買う事が可能なのか。日本でも SBM と KDDI とで売る事になりましたし、Apple Store でキャリアを決めながら買えるようですから、iPad をロンドンで買ったときのように SIM と iPhone 4Sがバラバラにパッケージされていて選んだキャリアのSIMを渡されて自分で入れてアクティベーションなどなど、という段取りになるのであれば、これってSIMロックフリーである可能性が日本ですら高い、ということかと思うんですよ。ただ、iOS5 のベータ環境のとあるバージョンから NTT Docomo の (とその MVNO である b-mobileの)SIMを刺すとAPNの設定が出来なくなる(ので設定しようとするならばプロビジョナル・ファイルを作ってそれで上書きしてしまえばいい、けどWiFiを使ってのテザリングの設定が出来ない、らしい)ので個人的にはその辺りも踏まえて静観しようかと思ってます。
  2. iPhone 4S で実現しようとしている機能のほとんどがiOS5の機能、特にiCloud なんてまさに iOS5ならではなので、パワーの問題が気にならないのであれば、実用的なレベルでまだ動く iPhone 3GSと比較してマシンパワーとカメラ重視で買い替えることが理由として強いかどうか。(ということで、これもiOS の APN 問題が影響したり。。。)
まぁ、安くはない買い物でもあるので、慎重にならざるを得ないですよねぇ。。。といいつつ、同じ携帯電話を何年使い続ける(ことが出来る)か、というもう一つの問題にも直面しかねないですね。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.