Mac addictedがwindows なんて使うと。。。その 3

さて、ネットブックというソリューションを手にしてしまった私。
でも、当然のことながら釈然としない。考えて見て欲しい。

あなたは成田空港(ヒースローでもガトウィックでも、チューリッヒ国際空港でも、セキュリティの為に長蛇の列を作る空港ならどこでも)でチケットとパスポートと機内持ち込み手荷物と抱えているとしよう。セキュリティチェックの順番が来て、ジャケットを脱ぎトレイに入れ、機内持ち込みの手荷物からiPad とネットブックを取り出す自分。この不釣り合いと言ったら恥ずかしすぎる。といって、iPad とネットブックとMacbook Air を取り出すのは、一体こいつは?と、別の意味で別室に漏れなく通されること請け合い、というより、そんなに持ち歩きたいか???


はい、つまらないことで悩んでます。他に考えるべきことがあるのに。。。


とはいえ、これは解決すべき問題なのでなんとかしました。
最近ではmac 上でwin などのOS を動かすバーチャルマシンというものがあって、
その昔、Linux 上で minesweeper を動かすなんてプロジェクトの現在系?

しかし。。。
初代macbook air ではパワー不足なのか
VMWare のインストールはいけるもののwindows 7 のインストールには一度失敗。
その後の起動もあまりすんなりとはいかない。

なぜか。
どうも、mac 自体の起動後にあれこれ立ち上げて遊んでいるとメモリを喰ってしまってwindows 7 を動かすにはたりなかったということのようで、もしVMWare を動かしたいならば立ち上げてすぐに立ち上げないといけない、という縛りが。。。

とはいえ、ちゃんと動けばIE が動くので目的のインターネットバンキングはきっちり動くのが確認できました。
おまけですが、この環境で香港からアクセスしてもきっちり動きました。が、まぁ、どれもこれも銀行さんの保証の範囲外ですので。。。

ま、これのおかげで、air をサスペンドせずにきっちりシャットダウンするクセがつきましたし、それ以上に、

iPad で過ごす時間が増えました(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.