b-microSIM が届きました

Tweet で騒いだ通り、届きました。U300の microSIMバージョン。
当然、早速刺してみます。iPad に。

ところが。。。
ネットワークは認識します。JP DOCOMO と SOFTBANKと両方。
なのに、ずっと圏外。まさかねぇ、と思うものの

talking b-microSIM プラチナサービス | b-mobileブログ

の一部にあるように

え?iOS4にしたiPhone3GSでは使えるのか?って質問ですか。

...まぁ、見分ける方法はないですので...


ってことは、アクセスしようとする OSのバージョンを確認して接続拒否を掛けてきてるの?
手元にSIMサイズに戻すアダプターが無いので、家に帰ったら、アダプターに刺して iPhone や b-mobile の どこでも WiFI に刺してみようと思います。

ということで、ネットワークにつながらなかったから、一応は電波法違反にはならないかな(うそ)


追記その1
ちなみに、大きな声では言えないが、3 HK のローミング対応 3Gデータ通信用のSIM を microSIMに整形して普段入れていますが(ちなみに、最近海外での利用にもキャップがかかるようになったそうな。でも、一日1500円くらいだからソフトバンクの海外利用と変わらないのが残念だ。。)これではちゃんと JP DOCOMO を選んでおくとアンテナがちゃんと表示されます。圏外じゃないんです。となると、SIM に問題があるように思えて来るのも当然ですよね???


追記その2
さて、アダプターをつけました。


(1) iPhone 3GS + iOS4.0.1 に入れてみました。
ネットワークは捕まえます。でも、アンテナは0。
となるとパケット通信出来ないんじゃないの?、と思うのですが、ちゃんと出来ました。
# そのおかげで、オンラインでのユーザー登録が完了です。
さすが u300ですので、HSDPAで慣れ親しんださくさく感がないアクセススピードのがっかり感は否定出来ません。


(2) そして、b-mobileさん謹製のどこでも WiFi にいれました。
デフォルトで入っている設定のまま使おうかとも思いましたが微妙に違うのでインストラクションにある通りのものを新たに作ってアクセスしますと。。。無事とおります。普通に使えます。
体感速度は。。。iPhone 3GS + iOS 4.0.1 と似たり寄ったり。でも、仕方ありません。仕様ですから。


ということで、iOS ver. 4.* の呪い、の可能性がさらに否定しづらくなりました(笑)
が、iPad 用の iOS ver 4.2 は11月発表との事。それまでいい子に国内ではどこでも WiFI を、海外では 3HK を使うとしますかね。。。


いまさらの追記その3
実は、圏外ですがその横でちゃんと出てるんです。3Gって。
そう、ちゃんと使えます。
ただし、さすがスピード規制がかかってますのでその程度のスピードってのが残念です。


で、そんな状態を少し改善する方法は、といえば、 Proxy を使うことですが
普通に Proxy を設定しようとすると、WiFi の設定画面でしかできません。ということは
b-mobile さんご自慢の Proxy を 3G経由では使えない、ということになって、どうも腑に落ちません。


そこで、また登場してもらいましょう。iPhone 設定ユーティリティ。
これで APN から Proxy から全部入れてプロファイルにして入れると。。。
気持ち程度かなぁ。でも、 Evernote で文章を書いて、それをcloud に突っ込む程度ならこれでも許せる範囲かな、という感じです。まぁ、この使い方の問題は、私の場合だと UK に戻って O2 の SIM を入れるときにはプロファイルを削除するので帰国後もう一度インストールしなおし(メールで送って何度も読み返せばいいだけなのですが。。。)という手間がおきるくらい、でしょうか。


でも、なんにせよ、MyFi を使わずに使えるのっていうのは、ストレートフォワードな分だけ楽です。
docomo さんによる SIM-only の発売が待ち遠しいです。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.