AirMac Express で WDS を。。。

8/19/2010
Time Capsule が壊れました。またです。
どうも WAN ポートがはずれの機体をつかまされたのか、
それとも暑い部屋に置きっぱなしだったからなのか、
家に帰ると動いてませんでした。。。



で、緊急措置を取らねばなりません。
だって、修理のための Apple Store Ginza の予約は週末まで一杯。
でもネットにつなげられないと困る家人はたくさん。

ということで、ヨドバシカメラに帰宅途中に立ち寄って買いました。
AirMac Express。だって Extreme が品切れで入荷予定未定なんですって。
そろそろ新しい Extreme でも出るのかな。

で、帰って封を切って、設定を始めます。
どうせなら、WDS で WiFi ネットワークを拡張する方向で。。。

あれ?うまく行かない。ちゃんと、「WDS に参加」しながら、お互いの AirMac ID を指定したりしているのに。。。
で、面倒になって、普通に「ネットワークの設定」と「ネットワークの拡張」で一旦は事を収めて
家の中のネットワークを安定させて、かつ今まで通りネットワークにつないだスピーカーから iTunes が聞けるようにしましたが。

もしかして、11n 対応と未対応の二つのバージョンの Express だと g と n が混在するから WDS 経由でつながらないの?
それとも、WPA2 Personal なんて認証に今回使ったからいけないの?
気にしてなかったチャネルをあわせないと駄目?やっぱり?

ということで、続く(のか?)

追記
Apple Store Ginza の Genius Bar で Time Capsule を見てもらいました。
やはり連続稼働がいけなかったのか、それとも熱による異常作動だったのか
ちゃんと起動するし、WiFi も機能するし、 WANポートも機能しました。。。

でも、以前も似たような問題が発生した事も考慮して無料で本体の交換をしてもらえました!
データは。。。それぞれのマシンで最新の状態で管理されてるからデータの回収をする必要もない
ということで、割り切りました(笑)

問題は。。。これで、新旧 Express と Time Capsule でネットワークの組み直しが始まる、ということか。。。
いっその事、新しい Express と Time Capsule だけで 11.n 環境を構築して、古い Expressは出張のとき
部屋に有線しか無い環境のために携帯するかな。。。

ちなみに、Apple Store Ginza には Extreme 売ってました。。。


追記(Aug/23)
Time Capsule を起動してみました。
当然の事ながら WiFi系の設定はあっさり行きます。そりゃ、WDS使わなきゃね。
で、問題発生。WANポートが機能しませんっ!新品なのにっ!(笑)

なので、結局、このところ使っていた、新しいExpressをインターネットへのゲートウェイに、古いExpressをiTunes スピーカー用に、という設定に入れ込む形で Time Capsule を入れる事に。。。あーあ、出張にExpressを持ち歩く計画もふい(新しいのを買えって?)
なので、中継点使いしたくなりますから WDS で使いたくなるので設定したら。。。

今度はあっさりと完了。WPA2 Personal なのに?gとnと混在環境なのに??
あの夜の事はなんだったの???(爆笑)

ということで、ただいまネットワーク経由で、70GBの既存のデータのバックアップ中です。何時間かかるのやら。ひとたびバックアップが終われば、差分だけだから楽なのですけどねぇ、最初ばかりは。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.