ホーチミンの街角にて

さて、ホーチミン自体はどうだ、というと。。。

HCM City, Vietnam in March 2010

と、空港から熱気にあふれています。
外国からの旅行者も多いようですし、人の流れが出来ていると言う事は
徐々に景気も戻りつつある、ということが言えるのは、昨年の香港やシンガポールを
みると明らかです。

実際に、会議で現地の様子を聞くと、今年は国内需要の増加が見込まれる、という
話が多く、この現象は過去に様々な新興国(そして、当然の事ながら先進国も
遠い昔に経験していることですが。。)がステップアップするプロセスの中で
見られてきた事、でもあります。

とはいえ、ホーチミンの風景と言えば。。。これでしょうか。







車から見てると、怖いですよ。。。
でも、実際に自分でこのバイクや車の波を縫って歩こうと思うと。。。
歩けます。やっぱり怖いけど(笑)

さて、そろそろ飛行機の時間ですが。。。
お土産買ってません。。。どうしよう。。。シンガポールで買うか。。。(苦笑)


(追記)
そうそう、一つ気がついた事がありました。
たまたま外を出歩いたり目についた時間帯が夕方だったからかもしれませんが
町の多くの場所でバイクにまたがった男性の集団がそこかしこで見られました。
といっても、いわゆる「集会」ではなく(笑)その彼らの目線の先にあるのは
かわいらしい壁の建物だったり、由緒正しい門構えだったり。。。
そう、学校のお迎えなんです。子供たちはかわいらしい制服に身を包んで
学校から出てきては、父親のまたがるバイクの後ろに座り、そんな子供を
背中に感じつつ、バイクの大波の中に消えて行くという風景は、なんか
東京の一部でもよく見られる光景に似ているのかもしれません。
ある意味、ベトナムの中流家庭がそこまで成熟度を増した証拠、なのでしょうか。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.