remember "remember the milk"!

最近、物忘れが激しいから、じゃなくって(苦笑)
仕事の管理をもう少しいろいろ出来ないかな、と思い始めて
EvernoteRemember the Milk (RTM)を使い始めました。

これらについては、最近 iPhone のアプリとか仕事の効率化を図る
なんて話で耳にするものだと思うのですが、まぁ、その通りで(笑)
持ち歩く mac book air と会社の imac に Evernote のアプリをいれて、
P3600 にも Evernoteをいれて(でも、やっぱりこれだと使いづらい。。。)
で、ブログとか運用報告のコメントとか会議のお願い先のリストとか
いろいろと付箋のごとく使っております。

で、まぁ、Evernote はまだいい。専用のソフトが鎮座ましますから。
しかも、起動時に立ち上げるようにしておけば忘れないし勝手にあちこちで
シンクロしてくれるから(笑)

実は面倒だったのが RTM。
一旦アイテムを放り込んでおけば、期日アラートしてくれたり結構便利。
でも、問題は mac で使おうとすると、dashboard か web で開くか。
前者は、悪くないけど、メインで仕事する時間に思い出したように dashboard には
行かないよなぁ、と最近 dashboard の存在に懐疑的な私ですが(苦笑)
といって、air なら safari を立ち上げっぱなしにしてそこに RTM のページにアクセス
しっぱなしにすればいいんだけど、会社では一度シャットダウンして
朝立ち上げて、safari を立ち上げて、webメールを立ち上げて(がx4 なんです、私(苦笑))、
日経立ち上げて朝刊読まない代わりのニュースチェックして、
iGoogle あげて RSS にあがってきてる変な話を押さえて、
IT Media あげて新しいおもちゃを探して、

なんてやっているとRTM をあげることを忘れてしまう(苦笑)

そう、remember RTM なんです。なんだかねぇ、本末転倒っていうか(苦笑)

で、気づいたのが、美人時計iGoogle に埋め込んでしまえ、ってことなんですよ。
これなら、期日が近づいた事がわかるし、ここから新しいアイテムも一応普通に入れられる。まぁ、先々のアイテムを知りたくなったらRTM のご本尊を立ち上げれば良い
と思えば使い勝手もさらに良くなる、ってことでしょうか。

ああ、なんとなく、nomad working な人になりつつありません?
今時の働き方と言えば聞こえは良いですがね(苦笑)


ちなみに、これもそれも、全部 Nokia / Symbian では専用のアプリとかありません (TT)
やはり iPhone に宗教替えでしょうか。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.