日本ではあまり使わないけど

8/12/2009
海外では結構普通に使われるのが、SMS。
というか、i-mode や Y! Mail のようなインターネット上のメールアカウントを個別の
携帯番号が確保して、携帯電話同士でメールで画像から動画からやり取りできる機能なんて
日本のハイスペック携帯くらいですので
# まぁ、MMS で出来るようにはなってますが、インターネット経由じゃないですから。。。

携帯を持ち歩いてる人に、それこそ Twitterくらいの簡単な用件を伝えよう、って
時には SMS くらいがちょうどいいのかもしれませんし、実際に海外の PAYG を
使っているときには、パケット代なんて一日別払いになることもあるので、
SMS の使い心地がさらに良く感じるのです。

さらに、docomo の SIM を E71 で使っていると、当然 i-modeのメールアドレスは使えない
ので、Messenger などのメール用のアプリを使うことになるのですが、実は SMS は
プレインストールの messenger でやり取りをするので、普段使うメールアプリを
携帯のショートカットボタンに連動させたりした日には、通話料を浮かせようと
ファミ割のグループにある携帯にちょっとした SMS を打つにも
home->communication->message
と立ち上げることになるので、案外面倒だったりします。
# お前さんは、どうせ全部 Google Apps なんだから Messenger 使う必要ないじゃん
# といわれればそれまでなのですが。。。

で、せめて来た SMS を、クライアントを立ち上げずとも見られる方法、あるんですね。
Download! で Ovi ストアーをインストールして立ち上げて、その中の application の
中に、ひっそりとあるのが SMS Preview。
設定を適宜しておくと、SMS が届くと通常は届いた、と画面上にメールのアイコンと通数が
出るだけですが、届いてから設定した秒数だけ内容と発信者が画面上に浮かび上がる、
という、まぁ地味なアプリ(笑)

でも、いちいちメールアプリを立ち上げずともメールの内容が確認できる、というのが
案外人と会っている時とかにこっそりと、という使い方も出来るので便利かな、と
多分日本で一人だけ思ってるに違いないと、感じています(笑)
SMS ですからねぇ。。。

しかし、お願いだから、国内でもキャリアーを超えてもSMS 打てるようにして欲しいなぁ。
って、このニーズはSIMロックフリーだから、なのだけど。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.