Wall Street と Main Street に続く通りは?

4/29/2009
(注) この記事は 2009年3月28日の記事の再録です。

文章書きのセンスの問題なのか、時事問題の取り扱いのセンスの問題なのか、
Time 誌の記事の文章にはある種の言葉遊びを感じ取る事が出来るのですが、
このところの記事の中で実はちょっと楽しみにしているコラムがあって
タイトルもずばり

"Recession Watch"

ドル紙幣のワシントン大統領の目にも涙が見えるアイキャッチャーには
毎週毎週金融危機のあおりで起きた不幸な話がでてくるのですが
ちょっと気に入ったのがあったのでご紹介します。


The economic crisis has hit Wall Street, Main Street and... Sesame Street? The New York City - based nonprofit Sesame Workshop, which produces the famous children's show, announced plans to lay off 20% of its staff -- about 70 employees. The workshop's funding derives from licensing and syndication fees, government grants and philanthropy -- all of which are slumping.

訳: 金融危機は、ウォール街やメイン・ストリートに直撃しましたが。。。セサミ・ストリートにも? ニューヨーク市を拠点とする著名な子供向け番組の作成を行う非営利法人、セサミ・ワークショップは従業員の20%にあたる 70人の解雇を計画している事を明らかにした。このワークショップの資金源は(キャラクターの)ライセンスや放送番組手数料、国からの補助と慈善事業団体からの寄付でまかなっていましたが、これらすべてが減退しています。

とまぁ、なかなかウォール街(金融機関)やメインストリート(実体経済)との比較に、まさか子供たちの為のセサミ・ストリートが割り込むと言うのは面白いアイデアだなぁ、と感心する一方で、よくもまぁ、そんなニュースを拾ってくるものだ、とそっちの意味でも感心しきり。
こういうセンスも欲しいですね。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.