お土産屋の土産選び

(注) この記事は 2009年3月29日の記事の再録です。

出張であちこちに飛び回ると、お土産を買うことが多いわけですが
特に国内だと、自分の店で売っているものと同じでパッケージが違うだけ、
というものに出くわすことも多いので、なかなかお土産選びが難しく考えることが多いのです。。。

いいながら、国内行脚の時期にはご当地キティちゃんハンドタオルにはまりました。。。

特に、食べ物となると、人の好みもあるので食べてもらえないという悲しいことも
あったり。実際、店にお土産でクッキー、ビスケット系はNG 。おまんじゅうなら
スタッフのおばちゃんたちも食べてくれる、というナローなところなので
海外出張先で「ロンドンにきましたまんじゅう」売ってないかな〜、と探したり。。。

しませんからっ!そもそも、日本の商品で海外で買えるとしたら
ジャンボプリッツで、それがあるのはカナダとハワイだけ、ってことらしいのですから。。。

とおもうと、なかなか品選びは難しく、王道があるようでない。

さて、そんなところでついこの間あったことですが。。。

香港からの帰国の翌々日にお願いしていたスーツの受け渡しがある、
しかも、お願いしていたのが娘の同級生のご実家で、
昔の私の上司・同僚が通っていた仕立て屋さん

いうことで、手ぶらでは失礼と思い、帰国時にいつも立ち寄るところで
それでもこれなら受け取ってくれるよなーというものを買って、当日伺ったのです。

リンク先の記事を見ていただくと何を買ったか
分かってしまいますが、ついでに喜んでいただけたのも分かるのですが、それ以上に、
ああ、なんて奇遇な日に。。。というを知るに至ったのです。
ちなみに、このお誕生日な奥様からも夜お電話を頂戴していたのですが
外出中で取り損ねてまして、そういうことか、と合点がいったのです。。。

いやぁ、こういう形で喜んでいただいて、知ることもできてしまうと
贈った甲斐があるなぁ、としみじみ思う次第です。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.