だらだら?めりはり?

4/26/2009
(注) この記事は 2007年12月6日の記事の再録です。

ご存知の通り、私の会社は私とアシスタントの二人きり。
なのに、アシスタント嬢は今回のスピンオフのタイミングを
図る余波でずっと休みを取れずにいたので今日から一週間の
休みを取ってしまいました。

なので、本来なら仕事が二人分なのに、
取引先から一人トレーニーを受け入れて教育係までやってます(苦笑)
彼にはとあるプロジェクトを共同でやるにあたって中心になってもらう
ので、いいといえばいいのですが、男性だけに会議のときに
お客さんにお茶だしするのがぎこちない。。。ああ、執事喫茶は遠いか(笑)


そんなことはどうでもいいのですが(苦笑)

(自分では言いたくないけど)社長業なんてものをひと月やってみて
わかったのですが、労働時間が長過ぎます。よく世の中の社長さんは
飲み屋できれいなお姉さんに

「しゃっちょさん」

なんてもてはやされる時間があるものです。うらやましい。(苦笑)

しかも、このところサブプライムの余波などのトラブルに
巻き込まれているので、さらに手がかかる。
しかもしかも、雇われだから親会社との電話会議が夜中に入る。
おかげで3時に寝て 8時に起きて、9時に会社を開けて。。。
なんて、(元々)長時間労働には慣れきってしまっているからだが
さらに、だらだらと働き続けるモードにはまりつつあります(苦笑)


で、ふと思いました。
これはよくない、と。


せめて、仕事をしている時と、そうでない時とにメリハリをつけよう、と。


でも、オフィスにいて仕事している時と、そうでない時の違いって?
たぶん、それを言い出すと不可能なので(笑)
ある仕事に取りかかったら、途中で気になるメールが入ろうが、
嫌なお客のクレーム対応に時間を割かれようが、飛び込み営業の
対応に追われようが、邪魔はそこそこに、まずは片付けて終わらせよう、と。


実際,よくあるのが、朝一番にメールをチェックしながら封筒にある
請求書を眺めつつ、前日の晩にプリントアウトした資料を片手に
業者さんと電話で打ち合わせ。そりゃあ、どれもこれも仕事が
終わらないわな。。。orz

おかげでメールの返事を書いたかどうか、請求書の払いの準備が
どこまで進んだか,業者さんとの電話会議の落ちは何だったか、
中途半端にしか覚えてない。しかも、資料だって頭に入ってない(苦笑)
だから労働時間がながくなるんじゃないかと。。。


一応これでもだいぶ良くなったんですよ。
読んで処理の終わった電子メールを別のフォルダーに投げ込む。
これのおかげで一日に100通以上のメールのうち、どれが必要で
どれが不必要か、ということの処理が楽になったのですから。


あ。。。
こうやってこんな時間にだらだら書いていること自体問題か。。。orz

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.