投資とマインドコントロール

4/23/2009
(注)この記事は2005年9月15日の記事の再録です。

今朝起きたら、Northwest Airlines が破産手続きに入った、そうな。
気づくと株価も 1ドル台に落ちてる。。。
ということで、私がこれを 300unit ほどもっていて、大体 2000ドル位で
買っているので、ほとんど紙切れ同然になっている、というのが
お分かりかと思います(泣)

で、夕べ、たまたまこんな本を手にして買っています。。。


まぁ、一晩で読みきれる本ですが、この手の本には珍しく、
セルフコントロールに関する記載があるのです。

投資をゲームと割り切って、自分のルールにしたがってやれば
成功する、成功しないのはルールを変えてしまうからだ、と。

類似の記述は他にもあるのですが、本の真ん中にすえたのは
はじめてじゃないでしょうか。

他の、株だ、海外に口座を持つだ、というのは、正直他の本の
焼き直し、と思ってもいいと思います。
実際、おすすめの本、を読んだ事のある人なら、これらが
かなりの部分に受け売りされている事に気づくでしょう。
実際、この著者がかなり、スティーブン・コビーや、
ジェームス・スキナーに傾倒しているのがわかります。

あと、正直、今まで、収益を「寄付しろ」とアメリカ人的なことを
書くアメリカ人の本を見て、頭では

「フォードさんが寄付したのは、それによって生活レベルが向上したから
みんなフォードT型を買ったんだ」

というお金の流れを作るものだ、ということを理解していても

「よくわかるようなわからないような。。。」

という感覚だったのでしたいと思わなかったのですが、
確かに、株で損するくらいなら、寄付したり、帰ってこないものだと
思って貸したりして人にいい思いしてもらう方が全然意味のある
使い方ですよね。これには納得。

なんにせよ、投資はゲームで割り切る、そうしないと生活も壊れるし
よろしくない、という考え方は正しいですねぇ。

ということで、早速、10%ロスっている銘柄を売りました(笑)
が、90%ロスっているNWAC は持って、どうなるか見守ろうと思っています。
ちなみに、この執筆時、0.80ドル。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.