SmartGear49 を頼みつつ Lolipop に心ときめかせてみる

また、サボってました。まぁ、別件のサイトのアップデートも進捗的には遅いので全般的に書けていないくらい忙しいんだろうなぁ、程度に思っていただけると幸いです(苦笑)

さて、表題。
3G 対応スマートウォッチ、というのがいきなり公表されました。
しかも、こんなプレスリリースが出れば IT 系のニュースサイトは取り上げたくなるのであちこち取り上げてますね。そりゃーそーでしょ。腕時計でコントロールできる世界なんてアニメだけだったんですから。

内容的には今更、というにはタイミングが悪すぎる Android 4.4 系。3Gというか LTD も物によってはつかむかも、でも、MVNO の主流である docomo は微妙なので 3G中心。で、通話もできる。

時計に向かって独り言がやっと出来るんですよ。

嬉しいのか?

一応脈も測れます。どういうわけかカメラに指を当てると。嬉しいのか?でも、Google fit が頑張るからいいんでしょう。たぶん。嬉しいのか?
防水です。たぶん。泳げます。ちゃんとビス止めすれば。うれしいのか?
カメラもついてます。脈以外にちゃんと撮影できます。いいのか?

という、落ち着いて考えると、時計に通話機能がついて喜ぶのか?と思うのですが

見つけた瞬間、オーダーしました

28,000円です。消費税がないのは海外の販売会社だから?まぁ、細かいことは気にしない。でも、paypal 経由でオーダーしたら、オーダー後 20日以内にデリバリーしないとダメよ、ということで返金されて、改めて送金してほしいそうな。

でも、確か最初のロットの300に満たないオーダーならキャンセルってあったようなぁ。。。と思ってホームページを見なおしたらそんな条項が消えてる。まじ?そんなに瞬間蒸発するぐらいオーダーがあったか?取り敢えず 24日の締め切りまでにオーダーせねば。。。どう使うかはまた考えるとするか。


ということで、本題。




今香港に来ているのですが、手持ちのSH-06F をSIM ロックフリーにしていないので、現地の 2G のSIMカードを3G使いするべく電池の調子の悪いとされていた Nexus 5を使ってます。で、御存知の通り、 Android 5.0 が世の中に出回っていて、東京でOTA が来るかなぁ、なんて切実な思いを持ちつつ香港空港について電源を入れたら

「システムアップデート、あります」

とな。それは香港だから?それともこのタイミングでアジアにリリース?もし前者なら日本のマーケットがそういう扱いなんだよねぇ、当然だよねぇ、と思うほかはないですし、後者だとしたら、タイミングの問題でしかないので仕方ねーなー、で終わり。いずれにせよ、香港でもちろん普通に OTA しましたよぉ。

使った感じですが。。。
確かに Material Design でしたっけ?すごく記号が操作の意味を示すという意味でもいいんでしょうねぇ。その意味では悪く無いとは思います。操作反応も悪くないのは比較的小さい OSだから、ということでもあるんでしょうねえ。電池の持ちも、実感的には一日でぎりぎり、と言うのは KitKat の時にfetch するメールアドレスの多さの原因もあれど、微妙に長いのかもしれません。

まぁ、未来を手に入れた、程度の感覚ですかねぇ。取り敢えず今まで慣れ親しんだ touch-and-feel を犠牲に手に入れることかどうか。。。うーん。悩みつつ使いますよ(笑)

ただし、海外でだけですが。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.