だんだん、このブログが一年の計、もしくは一年の刑、と化してるんじゃないかと思い始めたり。。。

12/31/2013
ということで、今年も半年ほど執筆活動を放置してしまい、この日が来てしまいました。

ええ、例年通りの公開処刑公開評価および公開表明の時間でございます。
ほんと、毎年ご覧くださってshi を(生)暖かく見守って、この記事を持って詰め寄ったり突き上げずにいてくださる皆様のお陰で毎日が動いております。感謝です。

ということで、例によって始めましょうか。




毎年の事ですが、なんとかしよう、と思っているのが

  • 知力
  • 体力
の維持で、それを支える為の生活習慣の改善および維持、というのが年初の目標でした。とはいえ、厄年もこの2月3日をもって明けた、ということで、変化を徐々に、というのも実は野望だったりしましたし、自分で決めた残り5年弱の退任に向けてどうするか、というのも考え始める年と位置づけた訳ですが。。。

知力
うーん。何もしなかった訳じゃないんですよ。日本経済新聞社さんと(なんと)早稲田大学MBA の共催の MBA エッセンシャルなんていう学術的なビジネス・マネジメントの触りを学ぶ、なんてのに参加したり、ちょっと興味を持った NLP なんてものの本を読みあさったりして自分の心と身体のバランスを目標達成の為に向かわせるにはどうしたらいいか、みたいなことを学んだりしましたが。。。
ええ、その結果というかは徐々に見えるような見えないような。。。

仕方ないですよねぇ。なんとかかんとか合格っ!ってのがないものばかりですから。
これは来年以降の目標設定の為の仕掛け、と思うことにしました。

体力
これは。。。失敗しました。認めます。本当は夏に知人達が参加する湘南オープンウォーターの 2.5km に参加する為に年初から頑張ってプールに通って遠泳が出来るようにいろいろやりました。苦手なクロールの遠泳に適切な泳法とは、とか調べたりして試してみたのですが。。。夏前にプールに行けなくなりました orz
とはいえ、テニスはだいぶ週2回に近づきました。これは諸般の事情の産物なのではありますが、というものの、そのおかげでこちらについては、来年の目標(というかやりたいこと)が出来ました。これも詳細はあとで。

生活習慣の維持・改善
これ、微妙に習慣づいたかどうか、評価しづらいんですよねぇ。
残念ながら午後9時以降の飲酒飲食の禁止を完全には実行できていないので、体重の上下動が 75kg の上下 3kg ずつ、という感じのまま、です。これはレコーディングダイエットしなくても維持できるようになっただけ良しとしますし、9月の健康診断の日には都合良く 73kg に落ちたので悪くはない、とは思うのですが。。。

朝型の生活習慣にしたい、ですが、今のヨーロッパと組んで仕事して、かつ夜に人とお会いして話を伺いながら(おいしい)食事をしている限りは完全には難しいでしょうねぇ。なので、きっとある程度の質の高い睡眠をどうやって確保するか、が引き続きの検討課題、な気がします。

自分に変化をもたらす
実は、今年は二つほど今までかなり消極的だった事に対して積極的になろうとしてみました。一つは、私が会社を通じてお手伝いしている AIMA Japan という業界団体の運営のうち、年に一度のイベントの企画とそのイベントのパネルディスカッションの一つを立案してモデレーターとしてパネリストを募り、当日ディスカッションを運営した、という

引っ込み思案で人前に出るとあがって何も言えない私にちょっと無理そうだけどやってみたら賛否いろいろあれど楽しかった

という事、と、もう一つは、今までどういう訳かほとんど縁のなかった卒業した大学の同窓会のネットワークの、年に一度のイベントのちょうど10年に一度の当番年だったのでそのイベントの実行委員として半年間(実際には打ち上げと引きつきが終わっていないのでもう少しだけあるのですが。。。)参加させて頂いた、という

人の縁とつながりの力って実はこんなにすごいんだ、ということを実感する

事に加わってみました。いやぁ、きっと自分でも好きなんだと思うんです。でも、時間的制約がある、と自分で思い込んでましたので今まで距離を意識せずに取っていた事でもあると思っていました。実際にやってみて、その成果についていろいろ評価を受けるべきだとは思いますが、でもそれなりに出来たんじゃないかと思えた、というだけでも、自分の中では評価できる事かと思っています。


という感じですが。。。

なんでしょう。継続的なところに可も不可もなく、新しいことは新しいなりの評価が出来るって、まぁ、ひいき目も出ますが、今まで厄年だ、ということで控えていたことを踏まえれば、ちゃんと踏み出せたという事に評価しようじゃないか、と思ってます(笑)

無論、反省すべきところ、というのも仕事の上でも私生活においてもあるのは自覚していますが、それは一年の計、から離れたところなので、それはそれということで。。。


で、来年ですが。
引き続き、今まで通りの目標は継続しようと思いますが、そろそろ明確な目標をあげることで達成することへの変化を自分に生もうかと思ってます。ええ、公開ですから(笑)言ったからには引けない自分を作りたいので(爆)

知力
そろそろ、今までやり残した目標を一つずつクリアーしようと思います。
最初は宅建(笑)、その次は気付いたら合格率が一桁になった行政書士、あとは FP 関連。これが30歳代で受けたり受けようとして受けなかったり取れなかった資格の数々。ええ、これでも色々中途半端にやってます。あとは税理士ですが、これは、人に任せる事に決めました(笑)

50歳になるまでにこれらを全部揃えたら、それらを組み合わせて何か出来るような気がしますが、それがなんだかはまだ見えないので、それは全部取った先の目標になるんじゃないかな、と。

体力
テニスは続けますね。プレースタイルを変えます。この3年くらい、目指したい人がいてその人とそこそこに打ち合えるようになってきたし、と思っていたところに、最近二人のおじさま(ごめんなさい)のプレースタイルに、正直テニスをもう 30年近くやっていてこんなことはなかったのですが、衝撃を受けたので、向こう3年はそれを目指そうかと。ええ、

ちゃんとしたダブルスのボレーヤーになる

です(笑)いわゆる、セオリーを理解し予測の上で動ける、というタイプです。そのためには。。。もっとテニスを勉強しなきゃ駄目ですね。今までなにしてたんでしょう、私。。。と、思わせるくらいの鮮烈な衝撃を受けた、と思ってください。

その成果は。。。ちゃんと草トーナメントとか地元の区民大会に出るなどして向かい合います。はい。

あとは、体力をつける為の遠泳、これをどうやって自分の生活の中に取り込むか、ですね。これは時間の作り方を今年一年で試行錯誤したので、その延長で頑張ってみますが。。。まだ弱気です(苦笑)

生活習慣の維持・改善
これは。。。今まで以上に気を遣うようにしないと、ですね(笑)
気が緩む時期があるのは自覚があるので、そこをどう自分のメンタルというか NLP 的にいうところの無意識のレベルで行動を取れるように出来るか、と思ってます。というか、そのための NLP 頼み、なんですけどね(笑)

自分に変化をもたらす
これは来年も引き続き、いろいろ出来る事、やりたい事、やらなきゃいけない事、など頭にあって、必ずやります!今は詳細は諸般の事情で申し上げられない事ばかりですが、来年のどこかではちゃんとご報告しますので、乞うご期待ということで。

ということで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.