ロンドンオリンピックまであと2年

7/27/2010
おっかしいなぁ、会場からポストしたのに登録されてない。。。

ということで、今日は2012年の夏季オリンピックまでちょうど2年という節目の日、だそうで(日数にして 731日)
その日を記念して英国大使館公邸でその記念イベントが行われました。

お気づきかどうか、実はこの blog は 2008年の日英友好年(だったよな)の際の UK-Japan 2008 の登録ブログの一つに入れて頂き、そのご縁でブロガーとして呼んで頂きました。感謝感謝

公邸には LSO が来日する際にレセプションを催される会場として何度も伺ったことがあるのですが、夏の暑い日に伺ったのは初めて。緑のまぶしい事。そんな中に公邸の玄関先にダブルデッカーが。。。その横には

2012年7月27日にお会いしましょう

と。

公邸の中にはたくさんの人が。ただし、ブロガー席は決まっていて隅の方で静かにしていました(笑)
なにせ、基本は宣伝をしてくれるプレスや広告代理店、観光誘致の観点から旅行業界の人、スポンサーを提供している会社さん等。そういえば、RBS さんは見かけたけど Barclays さんはみかけなかったなぁ。。。うーん、うちもこっちにスポンサーを。。。無理か(笑)

開始までは、ずっとスクリーンでこれが流れていました。




さて、始まりますと、会場の準備は(スケジュールとしても資金的にも)順調に進んでいること、環境保全や低炭素排出に意識している事、開催後 100年にわたって使い続けられることなどが意識されたデザインである事などが強調されていました。ちょうどこの前の記事で書いた自転車のシェアリングの話はその一環のようです。

その後、日本代表がベーストするEast Midland 地方の大学、Loughborough University の紹介や visitBritain によるメディアサポートなど、まさに英国をここで売り込みますっ!
という意気込みの感じられるお話が続きました。

ちなみに、VisitBritain のカバーに我らが Jersey 島は入っていないようです。。。

その後、 iStoriesという、オリンピックに向けて作られた、イギリスと縁のある著名人がイギリスを語るフィルムの、世界初公開となる日本人バージョンの公開があり、その後、日本人金メダリスト二人によるパネルとなりました。

一人は有森裕子氏、もう一人は大日方邦子氏という組み合わせですが、大日方さんはパラリンピックでの日本人初の金メダリスト、というとなじみがあるかと思います。このパネルで大日方さんの話し方にすごく感銘を受けました。ちゃんと言葉を語尾をはっきり話す姿に、その謙虚な言葉選びも含めて見習わねば、と思いました。

最後は、レセプションですが。。。ブロガーですので特に名刺交換して頂けることもないので、すみません、そそくさと退散しました(笑)

ただ、あと2年、はあと2年しかない、んですね。それくらい関係者さんの熱意が伝わるイベントでした。
それくらい一生懸命私も仕事をせねば。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.