iOS 4 が出たので

早速入れました。
実は、この後のネタでご披露する作業の合間にぱっとやったのですが。。。

アップデート後、違いはなにか、というと。。。

画面の背景に写真があることくらい?
マルチタスクをするにはどうしたらいいの?
Skype はこのバージョンじゃ動かないじゃん!
あ、Exchange でのセッションが複数張れるっていうけど、Google Apps で管理している複数ドメインに対して Exchange だけでセッションを張ろうとするのは無理なのね。。。

とか、結構ネガティブな事が見えてきました。
といっても、従前のバージョンと同じ使い方をしさえすればいいだけ
と思えば、おまけがないだけ、と言う言い方もできるのですが。。。

でも、メリットはありますよぉ。

Google Apps に対してはメールだけでなくスケジュールとメモも同期可能
認証のスクリーンで日本の技適マークを発見っ!

てことで、複数のカレンダーを使い分けていた、香港の SIM ロックフリー iPhone を使う私にとって大きなメリットも多々ありました、ってことで。


で、iPad はアップデート無いの?(笑)
最近セキュリティに問題がある、といわれているのは iPhone OS 3.1.x だから 3.2 な iPad はまだか。。。

追記
iOS4 は Google Apps にうまくマッチしていて、メールの削除をしようとすると「アーカイブ」します。削除したいときには困るのですが。。。
あと、iPad にも既に認証のスクリーンがあるのですが、日本向けの情報はありません。言い換えれば、単に次のマイナー/メジャーアップデートで画像情報を書き込んでくれればいいだけ、ということですが。。。

再追記 (Jul/1/2010)
Google Apps + Exchange Server protocol でのアカウント設定、複数アカウントでも安定して運用出来てきました。こんな記事があるので、もしかすると、そもそもが不安定なので、アップデート直後不安定に見えたのかもしれません。といって、Google Apps に任せている domain 全部を Exchange protocol に変えるかは疑問。
あと、MobileMe のフリーサブスクリプション、始めました。確かにiPad / iPhone がどこにあるのか、大まかに教えてくれるのは助かるかも。
でも、これだと、トイレに置き忘れたか、洗面所に置き忘れたか、まではわからないなぁ。。。
マルチタスクのメリットは、やっぱり、Apps で対応するものが出ないと楽しめないようです。ぼつぼつ出てきてくれていますが。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.