ドコモ web メール

香港から戻ってちょっとご無沙汰してしまいました。
いろいろと書きたい話がたくさんあったのですが、戻ってから後片付けに追われて
何も出来ずに居ました。。。まぁ、この辺りは自分の中の整理もあるので追々書くとして、

今朝、こんなものを使い始めてみました。
ドコモwebメール
これはドコモユーザーに goo のメールプラットフォームを通じてウェブメールを開設してくれるもののようなのですが、それだけなら google があるからいらないじゃない、と思うものの、一つちょっと気になる機能があったので設定してみました。

それは。。。

ドコモの携帯メールもこのウェブメールで閲覧可能になる、ということ。
実際に google apps で管理しているドメインから携帯アカウントにメールするとちゃんと webメールに取り込まれます。ちょっと時間掛かるけどね。。。

とすると、携帯側がいちいち二重で受け取るので面倒ですから
携帯のメール受信設定を選択式に変える事でメールセンターに留めるようにすれば
煩わしいメールをいちいち受け取らずに web で片付けて
選択する時点で削除しちゃえばいいから携帯にも負荷が掛からなくなる、と。
このところFelica を使うために設定した会社(マクドとかヤマダ電機とか)からのメールの多さに辟易していたのでちょうど良かったかな、と。

ドコモさんは i-mode.net を提供していますがこちらは最初の30日を過ぎると有料なところ
こちらのサービスは無料ですからねぇ。よけいな(といっては失礼ですが)アドレスがついて来る、携帯アドレスのなりすましをして返事を web で打てない(出来たらある意味問題があるかも。。。)、メールセンターに滞留するメールを逐次削除しないといけない、というデメリットはありますが、まぁ、そこは無料ですから、と思うところでしょうか。

しかし、皆で一生懸命 web メールの first choice になろうと必死ですよねぇ。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.