つぶやき?備忘録?メモ?

8/27/2009
お気づきの方も多いと思うのですが、このブログの他に、 Twitter のようなものを
やっております。

で、twitter を始めたときは、まぁ、blog の更新状況とか、今どこにいるとか
そういうことを twitter で流せばいいかな、くらいの、要は

これからお店あけます!という宣伝を喫茶店のオヤジがする

くらいのつもりでした。
が、実際に twitter を使い始めてみると、いろいろな使い方が出来ることが分かったりする一方で
# さすがは web 2.0 の世界。連携によるマッシュアップとかはすごいですね。
メモ的な使い方をするんだったら、なんていって timelog を紹介しされたのでした。
こちらは、確かに twitter よりも文字数が多いですが、地図とかブックマークとか
がりがり使える以上に、タブであとからコメントを整理するのが便利というメリットが
あって、まぁ純国産でいい感じだなぁ、なんてみていました。


そうしたら、また別のものが(笑)


これは。。。曰く、twitter とSNSとブログを(って、そもそも twitter もweblog という
意味では blog の範疇だと思うのだが。。。)混ぜたもの、ということなのですが、
確かに、ブログをやっていると不特定多数の人に対して書いているケースがほとんどで
そのおかげで誰が読んだかわからないし、読んだ側も誰に読まれるかわからないから
コメントするのに躊躇する、という意味で、かなり一方通行なコミュニケーションに
なるし、他方 SNS は知り合いの知り合いの知り合いみたいなのがネットワークを作って
その中で日記を見せ合う形で記事が書かれていくから、もっとカジュアルにやり取りが
出来る一方で。。。見たのにコメントしないなんて失礼、コメントに対してお返事しないと
失礼、といった、強迫観念のようなものが暗黙のうちに出来上がってストレスになって
長続きしなくなる、などなどの弊害もあったり。

[ここからちょっと追記]
まぁ、例えばウェブのサービスをあれこれ提供している




さんは、ブロガー同士がコミュニティを作って情報交換出来るようにしたり
足跡機能をつけたりしてある意味のオープンな SNSを構成はしていますが、 外部にも
オープンだからその意味では読者とのコミュニケーションという意味では
まだバリアーがあるのかもしれませんが、基本が blog のスペースの提供ですからね。
[ここまでちょっと追記]

で、その閉じた部分のなかでうまく緩くやろう、という感じなんでしょうかねぇ。。。>LST
その意味では LST は Timelog よりも多機能で、SNS 的なところを強調する作りもあったり
面白いところだとみています。Twitter とのクロスポスト出来るあたりは
あれこれやってどれにしようという私にはちょうどいいですし(笑)


しかし、ちょっと不思議なのが、どこ見ても収益をあげる仕掛けがないんですよねぇ。。。
まぁ、本とか音楽コンテンツの記事に Amazon や楽天を連動するんでしょうけど
# 事実そんなバナーはLST で作らせていただいて下に張っていますが
それでも広告収入となるバナーが張られていないのでどうするんだろう。。。
人が増えて mixi や gree に近づくあたりで有料サービスとかいろいろ入れるのかな?

まぁ、読んで興味を持っていただいた方はぜひ参加いただいて私に絡んでほしいかな(笑)
少なくとも、blog よりは書き込みが多いですので(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.