bring your mobile phone to Jersey...

えと。。。そもそも、ここの読者の方でジャージー島って何?
って今更いわないですよね??(笑)

フランスから10マイルほどイギリスにこぎだしたところにある島々があるのですが
# ってそれもおおざっぱな説明だなぁ。。。

それが、オフショアの世界でとても有名なチャネル諸島です。
一番大きいのがジャージー島、続いてガーンジー島、その他に個人所有の島とか
3つ4つくらいから構成される諸島なのですが、それぞれが英国王室の所有物
(crown dependency というそうです。)として、独自の自治を(ただし、国防と外交を
英国に委任している)保っているのです。
余談ですが、crown dependency は王室に横並びの位置にあり、いわゆる連合王国
(U.K. ですね)は王室の下に位置し、その下に、英領や英連邦国などが続く、ので
ジャージー島(やガーンジー島)はU.K. ではない、U.K. の上なんだ、とジャージー島の
人はいうことがあります。実際、ロンドンからチャネル諸島向けのフライトは
U.K. の国内線扱いではなく、といって、フランス等の近隣諸国への国際線でもない
という中途半端な扱いになっています。まぁ、これは不思議とアイルランド向けの
フライトも同じなのですが、そこはU.K. で入国審査を済ませればアイルランドでの
入国審査が簡略化されるから、といういいわけがあるそうです。non-EU 居住者に
とっては、その違いがわからないのですが。。。ついでにアイルランドで気づいたことで、
独自の法体系や統治を保っている、ということで、オフショア扱い、すなわちEU の
外という扱いなジャージー島ですが、パスポートの扱いは U.K. に準じているらしく、
ということは、ジャージー島の住民はEU居住者として入国審査を受けられるのです。

いわば、U.K. のような U.K. でないような、EU の一部のような、EUの外のような
という玉虫色な島の一つがジャージー島なのです。

って、こんなことを永遠に語るのがこの記事の目的ではないです(笑)
島の性質がそんな特殊事情なので(笑)携帯事情もちょっと特殊なのです(爆笑)

昨年の2月に島に行くまでは、手持ちの docomo の携帯や、SIMロックフリー携帯に
docomo のSIM を刺したものでも、普通に稼働したのですが、昨年の2月以降
島の空港について電源を入れても電波を拾わなくなったのです。

当然のことながらいろいろなことをします。
島にあるオペレーター、例えば Jersey Telecom や Vodafone などなどを
自動でなく手動で選択しようとするのですが、3G も2G もどういう訳か
リストにあがる、ということは電波が見えているにもかかわらず、
選択できないのです。

そのときは、仕事の電話が受けられない!と真っ青になり翌日Pay-as-you-go
SIM を買ってSIMロックフリーの携帯に差し替えてなんとかしのいだのですが
それ以降、ヨーロッパにいるときはそのPAYG を使ってしまうのと、
お客さんには Skype-in に電話してもらうようにして、それがPAYG の番号に
ローミングされるようにしたので、
日本の携帯が使えないことにあまり気が向かなくなってしまったのです(笑)

あ、ちなみに、Skype のかけ放題サービスとこのローミングを使うと、電話代の
負担をさげて日本から掛けてもらうことが出来るのですが(香港の携帯なら
Skype outはただですから)、例えば、日本の携帯から Skype-in に転送して
そこからさらに現地の携帯に転送、とすると、日本の携帯に電話した人が
Skype が転送します、というメッセージを聞いた上でさらに転送されちゃうので
つながるまでにかなり時間がかかる、と不評でした(苦笑)
なので、Skype-in を教えるか、日本のオフィスにコールバックするようメッセージを
入れてもらうのがビジネス的にはましということのようです。

閑話休題。
まぁ、こんな不便さがあったので、docomo さんに聞きました。突然使えなくなった
んだけど、なにか不通事故でもあったんですか?

恐れ入りますが、現在のところ、ジャージー・サンテリエでの
不通情報などは確認できておりません。

ただ、誠に恐れ入りますが、海外のサービスエリア内でありましても、
電波の届かないところや、
滞在地の海外通信事業者様のご事情などによって
ご利用いただけない場合や、つながりにくい場合がございます。
何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、海外で圏外となる場合や、
発着信やiモードの利用ができないといった
状況が発生した場合、以下の事態が想定されます。

●電波の弱い場合、または利用エリア外
●海外用携帯電話の設定が未設定
●現地交換機、または基地局の故障や一時的な回線の混雑

上記の場合、
以下の操作をお試しいただきますようお願いしております。

●電源の入れ直し
●ご利用いただいている携帯電話の「ネットワーク設定」ならびに
「事業者の設定」

※設定方法につきましては、以下URLをご参照ください。
※ジャージー・サンテリエでご利用いただける通信事業者は
「JT-Wave」となります

。。。ぜんぶやってるっちゅーの!
でなきゃ聞かねーよ。ということで、怒って
使えないのに不通じゃないってどういうことよ?
と返事したら、その上席の方からのお詫びのメールとともに

「ジャージー・サンテリエにおいてご利用いただく場合は、
お客様の携帯電話において、ネットワークの設定を
「GSM900/1800」
に変更する必要があるとのことでしたので、
すでにお試しいただいている場合は申し訳ございませんが、
設定をご確認いただければ幸いでございます。

GSM。。やったよなぁ。。。でも、試すか。
ということで、この間行った時に試したら。。。動きました。
でも、GSM なので、当然2G。i-mode は届きません。
ああそうか、2G/3G のデュアルモードが
だめなら、ということで3Gだけで試したんだった。。。
一応 JT は 3G までインフラがあがっているのですが、どうも
日本の docomo も softbank も相性が悪いらしい。
ん?でも、softbank って元 vodafone だよな。なんでジャージーの
vodafone とも相性が悪いんだ???

多分去年の2月の前に 3G のインフラ整備でなんかやっちゃったんだろうなぁ。

島のスタッフも言ってました。
JT は、U.K. の6ヶ月遅れを常にやっている
。。。まぁ、通じればいいのだけど、今回みたいなtip は誰も教えてくれなかった。
そりゃそうか。日本人でジャージー島に行く日本人は、私と私の前の雇用主、くらいだから
需要がないんですよね。。。

でも、docomo のページ、そんあ GSM に制限しないとつながらない、とか書いてないぞ!!!

ま、なにはともあれ、海外で携帯がつながらないときは、ジャージー島に限らず
こういうひと手間が必要なのかもしれません。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.