コーヒー、おいしいの!

4/26/2009
(注) この記事は 2007年11月16日の記事の再録です。

ええと、こちらではまだご報告してませんでしたが、
実は今月から、某英系ファンドマネジメント会社の日本法人の
代表取締役をすることになりました。

といっても、今まで通りの仕事をするのですが。。。

で、仕事だけしてればいい訳じゃなく、家賃払ったり
オフィスのこまごまとしたものを買ったり、
経理のことを考えたり労務総務のことも。。。

と、実はあんまり社長業ってのは華々しい仕事じゃない
んですよねぇ。。。

と、しみじみ思うと、せめてそんな仕事時間の合間くらい
おいしいコーヒーを一杯飲みながら一息、気分転換したいよなぁ、
出来ればオフィスを出てマグカップもってスタバに走り込む
なんてしないで、オフィスの中で簡潔に済んでくれて、
かつ豆の詰め方とか気にしないでおいしく入れられて
ゴミ捨てとかもらくだといいよなぁ、

なんて思い始めてます。
# もはや頭が総務モードです(笑)



で、店をやっていると思うのですが、コーヒーメーカーって
一般的なのはフィルターのコーヒー。
でも、ちょっと大きめの機械で入れると 5-6人前を
まとめていれることになるので、来客のためにえいやっ、と
入れるにはちょうどいいし、うちのお店でもそうしてますが、
一人分だけ飲みたいときにはつらい。
しかも、フィルターに残った豆殻を捨てるのもちょっと面倒。

となると、一杯ずつ高圧力にぎゅっと絞り出すあのエスプレッソ
が一人一人のコーヒータイムにはちょうどいいように思えてきたり。
ついでに冷蔵庫にも牛乳を買い込んでおいてカフェラテとかね。
おいしそう!!!

でも、普通にエスプレッソを入れようとすると,機械に一杯分の
豆を詰めていれるから、入れ終わったあとの高圧力の掛かった
豆殻を捨てるのもちょっとおっくう。

といってあきらめるのも面白くない。


そこで、ちょっと気になっているのが、一杯一杯の豆を
カートリッジにしてセットするタイプのエスプレッソ。
アメリカのオフィスなんかでもそういうタイプのコーヒーメーカーが多いんですよ。。。
バミューダの空港のラウンジですらそれでセルフサービスでしたから。。。

で、じゃあ、日本では?というと、古いところだとネスレさんの N'espresso なんかが
あるのですが、スタイリッシュな感じで devicestyleさんの PD-1 あたりが
結構いい感じかも知れません。



devicestyle さんの コーヒーメーカーって実務的でも
結構スタイルもいいんですよねぇ。で、このカートリッジ、カフェポッドと呼んでるそうですが
実際に豆を詰めてエスプレッソを入れたことのある人ならわかると思うのですが
「がんっがんっ」
と中身をたたき出さないといけないので面倒だし、音も出る。
カフェポッドのようなタイプだと割とあっさり処理できるのでいいんですよねぇ。。。


ということで、これなら、自分のふっと飲みたいと思う瞬間、
ああ、経費の処理をなんとかしなきゃとか、BRICs レポート何とかしなきゃ
(あ、やべ、まだやってない。。。)とちょっと追われてる時なんかに
気分転換に一杯をお手軽に楽しむにはいい感じかも知れませんね。

うちの会社でいれるかなぁ。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.