Quarterly milestone check: 新年の抱負がどれだけ達成できているか?(その3)

10/09/2015
さて。気づけば10月に突入していました。
なんか夏があっという間でした。。。

で、そう、色々とやってきたこの一年も折り返して残り3ヶ月。年初に目指すと公言してネットに晒したあれこれ。どこまでどうなったのか、お付き合いください。

で、まずは初期条件、じゃなくて、自分の年初の大風呂敷は。。。



知力そろそろ、今までやり残した目標を一つずつクリアーしようと思います。
最初は宅建(笑)、その次は気付いたら合格率が一桁になった行政書士、あとは FP 関連。これが30歳代で受けたり受けようとして受けなかったり取れなかった資格の数々。ええ、これでも色々中途半端にやってます。あとは税理士ですが、これは、人に任せる事に決めました(笑)
50歳になるまでにこれらを全部揃えたら、それらを組み合わせて何か出来るような気がしますが、それがなんだかはまだ見えないので、それは全部取った先の目標になるんじゃないかな、と。
体力テニスは続けますね。プレースタイルを変えます。この3年くらい、目指したい人がいてその人とそこそこに打ち合えるようになってきたし、と思っていたところに、最近二人のおじさま(ごめんなさい)のプレースタイルに、正直テニスをもう 30年近くやっていてこんなことはなかったのですが、衝撃を受けたので、向こう3年はそれを目指そうかと。ええ、
ちゃんとしたダブルスのボレーヤーになる
です(笑)いわゆる、セオリーを理解し予測の上で動ける、というタイプです。そのためには。。。もっとテニスを勉強しなきゃ駄目ですね。今までなにしてたんでしょう、私。。。と、思わせるくらいの鮮烈な衝撃を受けた、と思ってください。
その成果は。。。ちゃんと草トーナメントとか地元の区民大会に出るなどして向かい合います。はい。
あとは、体力をつける為の遠泳、これをどうやって自分の生活の中に取り込むか、ですね。これは時間の作り方を今年一年で試行錯誤したので、その延長で頑張ってみますが。。。まだ弱気です(苦笑)
生活習慣の維持・改善これは。。。今まで以上に気を遣うようにしないと、ですね(笑)
気が緩む時期があるのは自覚があるので、そこをどう自分のメンタルというか NLP 的にいうところの無意識のレベルで行動を取れるように出来るか、と思ってます。というか、そのための NLP 頼み、なんですけどね(笑)
自分に変化をもたらすこれは来年も引き続き、いろいろ出来る事、やりたい事、やらなきゃいけない事、など頭にあって、必ずやります!今は詳細は諸般の事情で申し上げられない事ばかりですが、来年のどこかではちゃんとご報告しますので、乞うご期待ということで。
さて、この3ヶ月でどうなったのやら。。。

まず知力。三ヶ月前がどうかというと、
FP技能士のうち2級は5月の試験で合格しましたので、AFP の資格認定プログラムを完了して手続きをすれば AFP が名乗れるところまで来ていました。
ので、じゃあ、この夏どうだったか、というと。。。はい、ちゃんと真面目に(?)通信制プログラムをやり遂げて、最終課題もなんとか9月になる前にクリアーしました。おかげで9月から AFP を名乗ることができます。そうなるとさらなる stretch goal ですね。もちろん、11月のCFP 試験、これです。6科目、各科目ごとに50問を2時間で解いていく、という2週間に渡って行われるこの試験、あとは準備するばかりです。体力が持つのだろうか。。。

ということで、次、そんな体力
決勝トーナメントに入ってかてない。モチベーションが続かない?集中力が続かない?この辺りが第三四半期以降の課題ですね。ちなみに、ここまで、5勝7敗。あと少し頑張ってせめて勝率5割を超えるようにしたいものです。
で、この四半期は8月に一回だけ開催されましたが。。。スケジュールが合わずスキップ。10月も今週末にあるのですが、スケジュールが合わずスキップ。12月に出るかなぁ。7月の最初の頃は朝走ったりもしたのですが、暑さだけでない、諸般の事情で睡眠時間がだいぶ短くなったこともあり、夏の間はほぼ週一回半ペースのテニスだけ。いいのか?一応、一日1時間20分歩くなどの運動を Google Fitが計測する程度にスマホを持っている時には運動していたようですが。。。

で、もっと大事なのが、尿酸値の話。

一旦いいところまで下がったので、検査も2ヶ月に一回にペースが落ちた、ところに夏はどういうわけか皆さん元気だったから、飲みにいくことの多いこと。しかも結構遅くまで。。。ということで、また 7近くまで戻ってます。なので食事の内容にまた調整を入れていますが、10月から12月までは神田でカレースタンプラリーやっているので。。。野菜カレーずくし?悩ましい。。。

そんな感じでしたので、この夏の体重は。。。
下は 69kg 台、上は 74kgと第3四半期はワイドレンジ、ボラ高め。


さて、どうしましょう、第4四半期。
しかも食欲の秋。運動の秋。

まぁ、繰り返しなのですけど、同じことをやっていれば同じようにしかならない。
でも、ちょっと変えたところでホメオスタシスが強力に効果をあげている状態なのだから
効果はすぐにリバウンド。


ならば、引き続き、違和感を感じ続ける状態が通常だ、と現状を嫌がるように自分を仕向けないといけませんねぇ。

第一四半期からずっと言っている言葉なのですが、

昨日の自分を超える

ということを常に実感し続けないと、ですねぇ。。。

ま、いろいろと生活リズムが変わっているので、そこで何を最後の四半期で成しえるか、ですね。
強い心持で頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.