lost and gain in UK and Jersey, winter 2015

さて、facebook とか twitter でフォローしてくださっている奇特なあなた、いつも感謝です。御存知の通り、これを書いている時点の先週、久しぶりにロンドンとジャージー島に行っておりました。

で、旅行記でも、と思いつつ、表題に絞ってちょっと書いてみようかな、と。
最終的にはちょっと書きたいことに流れる為の枕でもあるのですが。。。

まずは、gainから。行きの飛行機でのこと。

登場口にたどり着いてチケットのバーコードをリーダーに通したら
通常緑に光る LED が何故か音とともに赤に。なんでしょう。
取り敢えず係員さんが対応してくれるということで、他の座席に問題が
あった様子のお客さんの対応が終わるのを待つと。。。申し訳無さそうに
「申し訳ありません。本日、ビジネスクラスのお座席が全部埋まってしまいまして」
ん?キャンセル待ちじゃないぞ。それにチケットには座席がちゃんとアサインされてるし。。。
「恐れ入りますが、ファーストクラスにお移りいただけませんでしょうか。」
と、1F と書かれたチケットと渡される私。

しょーがねーなー

なんて顔など出来るわけなく(当然だ)、あら、という顔して新しいチケットを手にして搭乗し、12時間ちょっとの間、ファーストクラスを満喫しましたとさ。ちなみに、過去に一度、同じシチュエーションでアップグレードしていただいたことのあるファーストクラス。だから知ってる日本人CA が全くいないブリティッシュ・エアウエイズのファーストクラス。お陰でビジネスクラスの担当の日本人CAさんが結構気にして何度も顔を見に来てくれるファーストクラス。でも、ほとんどお願いすることのないファーストクラス(笑)もちろん良かったです。

で、降りるときに機内で渡されるポーチとパジャマも gain。特にパジャマは前回乗った時に着心地が良かったので未だに自宅でも愛用しているので、ちょうど良かったです(笑)

でも、lost 発覚。この9ヶ月ズボンの腰に指していた、fitbit one がどこかになくなっていました。あらら。寝る前にちゃんと外さなかった自分が悪いですね。これで英国滞在中の記録が。。。

最初の夜のホテルは Park Plaza Victoria。翌日乗る Gatwick Express の発着駅である Victoria 駅にほど近い、と地図で確認して予約したのですが、ここのホテルグループのマイレージプログラムの上級会員資格があるからか、お部屋が普通のqueen bed サイズから何故か suite に。一人なのに。。。

翌日は昔とてもお世話になった上司と、実は昨年会社を辞めるきっかけを作ってくれた上司と立て続けにあって、その後こちらに住んでいる業界関係の知人夫妻とランチ。ごちそうさまでした、皆様。

で、ランチの後 Victoria に飛んで帰り、ぎりぎりの Gatwick Expressに飛び乗って、ほとんどラウンジで落ち着く間もなく飛行機に飛び乗り、2年ぶりのジャージー島。泊まるは定宿の Radisson Blu Waterfront Jersey。北欧のデザインの機能重視の部屋が大好きで泊まるのですが、こちらも実は Park Plaza と同じホテルチェーンなので上級会員資格が効いてか、街に向かった眺めのはずがジャージー島の南岸の遠浅がよく見える部屋に。

その日の晩から出発までの二日間、昔の同僚や以前お世話になったファンドのマーケター氏などなどと会いつつ旧交を深めましたが、その中で、マーケター氏の奥様が実は日本人なのです。ジャージー島に日本人が住んでいる、って驚きです。滞在中、常に自分が島に唯一の日本人だと思っていた位なのですから、まさかその彼女いわく、多分9人いる、ということに更に驚き、隣のガーンジー島にはもっとたくさんの日本人と、ちゃんとした日本料理屋がある、という更に驚きの事実を知ることに。ええ、もっとジャージー島に日本人に知ってほしいよね、というお言葉でした(笑)で、ジャージー島在住のもう一人の日本人で金融機関にお勤めの方をご紹介頂きました。いい人でよかった :-)

きっちりお仕事もさせていただき、次回につながり、ロンドンに戻って、最後の晩は Sofitel Heathrow というエアポートホテル。でも、ここはエアポートホテルにしては Sofitel クオリティのとてもしっかりした内装やラウンジ、ジム、そしてレストランのクオリティの高さにいつも驚かされています。実は朝食のおすすめはお味噌汁だったり(笑)

で、帰りになくした fitbit の代わりに、日本で未発売の fitbit Charge
を思わず買ってしまい(笑)、ラウンジで速攻 unboxing して手首に巻いて帰ってきましたとさ。

さて。
この手の旅行で気になるのが食べ過ぎ。今回ディナーでは暴飲暴食を避けるようにしていたのですが。。。案外朝食を食べた押していたんでしょうね。結局2kg ほどgainでした。

お後がよろしいようで。。。