Google Sync で iPhone が GMail Push 出来るようになった、っていうじゃない?なら、E71 ではどうよ???

Google のドメインコントロールパネルをいじっていたら、mobile というサービスが追加されているのに気づきました。
見ると、Windows Mobile や iPhone に対して Active Sync を経由して Gmail Push が出来るようになったようなのです。

で、問題は、Symbian は、というと。。。
まだ、カレンダーとアドレスブックだけ。。。

えー、と思って、E71 の Mail for Exchange の設定で mail も sync 出来るようにスイッチ入れてみました。
一応エラーは出ないものの、何も Sync してくれません(苦笑)

あと一歩、なんとかしてくださいっ!>Google
でないと、本当に iPhone に鞍替えしてしまいそうです(爆笑)
とりあえず、家の htc 3600は設定換えちゃうかな(笑)

追記(Sep/24)
って、最近多いなぁ>追記

その後、ちょっと時間を置いたところ Nokia Message (デフォルトのメールクライアント)に
Mail for Exchange のディレクトリとサーバー上にあるメールが。
テストでメールを送信してもあっさり飛んでくれるし。
まぁ、非公式とはいえ、サポートされたと言う事なんでしょうね。
これで、心置きなく Mail for Exchange の接続を always on にして
パケ死になるかどうか試せると言うものです(苦笑)

同様に、HTC 3600も試してみるかなぁ。。。

追々記 (Sep/26)
で、じゃあ、iPhone は、というと
手元の初代(言い換えると日本では携帯電話として機能しない) iPhone で OS が 3.1 ですと
メールアカウントを Gmail ではなく Microsoft Exchange と選んで設定するとあっさりいきます。
ついでにアドレス帳やスケジュール帳も Sync してくれるので、iTunes 経由でのアドレス帳の
Sync をする必要すらなくなります。
ただ、iPhone も Active Sync 出来るのは一つのドメインだけなので
gmail.com と Google にホスティングしてもらっているプライベートのドメイン(例えばわたしなぞ3つ)を
全部 Active Sync 経由にするということは出来ません。

ついでに、Apple Mail の接続も Exchange 経由にしようとしたのですが
接続のプロトコルが Exchange IMAP か Exchange 2007 とあるものの
どちらを選んでもうまくいきませんでした。Active Sync はスマートフォンのためだけのようです。。。

再追伸 (Sep/27)
Windows Mobile の例、というわけではないですが、じゃあ、HTC では、といってやってみました。
Windows PC への接続情報を削除して、メニューに従ってやるのですが、
ユーザー名とパスワード、あとドメインの入力の画面で、ドメインの入力は通常してないから、
とスキップして詳細設定にいくと設定できません。。。
そこで、本家 Google Sync の説明をみたら、
必要に応じて google といれろ、と。
google でいいのか?google.com じゃないのか?と思ったら、どうもgoogle じゃないと
プロセスが途中で落ちる。
連絡先もなんかまた google サイドでだぶり始めてる。。。またダブりを消すのか orzorzorz

ということで、ActiveSync ネイティブなのに、すんなりいってるような、いっていないような。。orz

さらに再追記 (Sep/28)
その後、放置していたら、なんだかんだで Syncし始めましたが
Gmail 側のアドレス帳に重複データが満載なのでその整理に追われることに。。。
要はその Sync に時間が取られてセッションがおかしくなったみたい。
ということで、Sync 先を切り替えるのはあまりおすすめではない、ようです。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.