アドレス帳の統合的管理って。。。

8/05/2009
前の記事の通り、いきなりE71のメインメモリが吹っ飛んでしまいました(TT)
まぁ、ものは考えようで、

どうせメールもスケジュールもアドレス帳もネット上にあるし
ファームウェアもplus!J も最近アップデートされているのだから

これもいい機会でファームのアップデートしてしまえ!
ついでにplus!J も新しいのを改めて入れてしまえ!

と、半日掛けて作業していました>をい、仕事は?


まぁ、その為に、この間復旧させたオフィスの XP に Nokia PC Suite を
インストールし、Software Updater もいれ、という基本の基本をすることにも
なったのですが、新しいファームを入れると噂通り

My Space と Facebook のアイコンがMedia に入る
# といっても、Facebook はbookmarkですが。。。

のは予定通りでした。で、Plus!J も最新の 1.2 を入れましたが
なんだろう、フォントが微妙に変わった?あと、携帯メール向けの
常駐のエンコーダーが微妙かなーと。
> Messenger 使えば基本問題ないしー(笑)


で、Messenger を改めていれましたが、これではメールだけ。
念のためのバックアップで、google mobile apps と gmail 、お遊びの google mapを
入れて、あとはスケジュールと電話帳、というところで、ちょっとした問題が。。。

アドレス帳を Mac と GMail と Symbian とで共通化しようとすると実は頭が痛く、

(1) Mac と GMail だけなら、Contact Sync というのがGoogle が提供しているので
これが使えるはずなものの、実はこれは iPhone か iPod Touch を接続して
これらの Apps を使って初めて使える代物なので、これらのガジェットを接続した事の
ないMacでは出来ないようだ。
(2) 一応、スケジュールを一括管理することが出来る GooSync が GMail と Symbian を
同期させる事が出来るものの、じゃあ、Mac は?という問題が起こる。あと、GooSyncは
SMS を使って Sync の設定をするものの、SMS の送信のクレジットには限りがあるので
頻繁にファームのアップデートが出来ない。
(3) Symbian と Mac だけなら、iSync を使えば同期はあっさり。

そこで、Soocial という web service の出番になるのですが、これは
Mac の Address Book と、GMail と、Symbian とをつなげる代物なのです。
しかも、フリーで(笑)

ちなみに、 GooSync でも Soocial でもそうなのですが、 GMail のアドレス帳と
外部のアドレス帳との同期については、GMail の My コンタクトが対象になります。
まぁ、GMail のアドレス帳には送受信した対象が見境なく入り込むので
インポート/エクスポートできる領域だけが対象にならないととんでもないことに
なるのは間違いないわけですが。。。

ただ、一度(3) で同じデータを抱えたものの、(1)なり(2)なり Soocial なりで
携帯と Mac を同期させようとすると。。。
(3)では同じデータと認知していたものが、同じとみなされずに重複してしまうことに
なるのです。なので、データは倍になってしまいます。
ですので、この同期をする際にはちょっと注意が必要になります。
が、一旦この、重複したデータを整理する地獄を通り抜けるとそこそこ安定します。
ですが、web service の定めか、キャパシティの問題なのか
Soocial 上にある個別データの一部が携帯から消えるということが
残念ながらしばし見られました。

さらに、今回の復旧作業では Soocial はさらに問題があって、
Forced Update といって、次回の Sync の際にサーバー上にあるデータを
携帯に一括して送り込む仕掛けがあるものの、私の場合 328件のデータのうち
移動できたのは 100未満。その後もアップデートでも全然移動せず、という
なかなか致命的な欠陥が見られてしまったのです。

といって、GooSync を使うのも。。。
と思っていたところ、見つけてしまったのです。悪魔のプログラムを。。。
その名も Mail for Exchange
そうです。Microsoft の Active Sync が Google にライセンスされたことを受けて
スケジュールとアドレス帳に関してはこれを使うと GMail / Google Calendar が、
設定次第ではそれこそ Exchange Server と同じくらいリアルタイムでの同期を
行う事が可能になるのです。

設定方法はGoogleのサイト(英文)の通り、割とあっさり。
念のために、メールもこの Active Sync経由でいけるかな、としたら
当然エラーが全部に及びました(笑)
なので、オフィスで WiFi 接続の時ですと、Sync Alway なんてすると
リアルタイムで Google Calendar に書き込んだスケジュールがアップデートされます。
アドレス帳もストレスフリーでアップデートされます。
今までの苦悩はどこにいったのでしょうか。


いや、その苦悩はすべて ActiveSync という選択肢を選ばねばならないことから
比べれば容易いのかもしれませんが、心の奥底では Messenger の不安定さから
メールも ActiveSync してくれないかなぁ、と思い始めている自分に気づくのでした。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.