Google Calendar と mac と携帯とでスケジュールを共有するには

E71 に限らず、スマートフォンとPC上のスケジュール、果てはオンラインのスケジュールを
それぞれ同期させようとすると結構手間がかかるものです。
そりゃ、プライベートで iPhone と Mac だけなら、Mobile Me という選択肢も
ありですが、プライベートもあり、仕事もあり、しかも、環境が Mac だけでなく
(いやいやながら)Windows とも共存して、携帯も Symbian も MS も、なんて
なると、いろいろな方策を考えざるを得なくなります。


まず、一番手軽なところで online (Google Calendar)とデスクトップの同期、という
ところは、Google が既にソリューションを提供していて、
Outlook と Google Calendar の同期は Google Calendar Sync を使って
Mac の iCal との同期は Calaboration で WebDAV の設定をしてあげることで
それぞれ定期的に、しかも双方向で更新することができます。

とすれば、あとはスマートフォンとデスクトップの同期を PCなら Nokia PC Suites で、
Mac なら、 iSync でそれぞれやってしまえばいい、ということになるのですが、
それではちょっと記事としては面白くない(笑)
なにせ、言っちゃなんなのですが、デスクトップと online の同期の精度が
案外いまいちだからだ(爆笑)

としたら、online とスマートフォンの直接の同期が手っ取り早そうだ、ということに
なるのですが、それを手伝ってくれるのが Goosync。これもある意味 Nokia Messanger と
同じコンセプトで、web がゲートウェイになって Google のデータの変換を手伝ってくれる
というもの。インストール等の設定はリンク先を見ていただければ一目瞭然。あとは
パケット代のかからないWiFi 環境にいるときにアップデートを自分で手動で行うという
ところでしょうか(それがちょっと面倒、だけど WiFi にいないところで勝手に自動更新
されてパケ死というのもちとかなしいので。。。)。

となると、いよいよ online にいるときには Google の web経由のサービスに
依存しまくり、という Google の狙い通りのライフスタイルになってしまうのでした(苦笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.