Hey Everybody, are you hungry like the wolf?

12/02/2015

とある朝のこと。

Youtube で音楽を聴くのが日課の娘がこんな曲を流しました。


5 seconds of summer って、今や崩壊寸前と書くと殺される One direction の後にブレークしている(らしい)オーストラリアのバンドです。ということはまぁ、20 歳くらいの男の子たち、ということらしいのですが。。。上、聞いていただきました?

80'sが大好きなあなた。なーんか聞いたことありません?


ええ、タイトルバレですが、この曲、懐かしいでしょ?




イギリスが 80年代に誇ったアイドルバンド(と、また殺されることを書いてますが)Duran Duran の当時大人気だった曲、Hungry like the wolf。PV が懐かしさをさらに強調しますが、今大事なのは出だし。なーんか、聞いたばかりの曲に似てますよねぇ。

背景の考察(笑)

当然、パクリ?パクリ?
なんて思いつつ娘に話すと
「これやばーい」
と言いつつも、さすがに本人たちは知らなかったんじゃない?でも、周りのスタッフはそんな言い訳できないよねぇ、なんて、グレーを認めてます(笑)実際、こんなのは気づくのは私だけじゃなく、Youtube の動画でもそんなものが散見されます(笑)
しかも、disってるわけじゃないんだよ、でも似てるよね!
というフレンドリーな論調で。

まぁ、朝から聞こえてくる洋楽、どこかしら聞き覚えのあるフレーズとか曲の流れとか、いろいろあるんですよねぇ。オマージュというにはパクリだろって自ら認めているようなラッパーとかいますからねぇ。

で、この話のオチは?

いや、特にないものの、結局似たようなところになんでも落ち着くのかしら、と思いつつ、著作権も特許権もコピーライトも存在しない金融系なんかに入ると、こういう話に疎くなりがち、よくないよなぁ、と突然反省したり。。。
ま、とりあえず、今度カラオケで the Reflex
でも歌うか、なんて(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.