ストリーミング・プレイヤーの話を書いてすぐにリリースするなんて、Google Play Music

ほんと、狙ってくれたのか、それとも、このところの NetFlix や Amazon Prime Videoなどの動きを見てなのか、よくわかりませんが、やっと日本でもサービス・インしましたね。 Google Play Music

ずっと、あなたの地域では提供していません、しか言わなかったページにいろいろなサービスが。とはいえ、どうしたって、一番興味深いのが、自分の音楽ライブラリーを5万曲まで預けられるサービス。しかも無料。今 Google Drive を見ましたが、当然ストレージを食われていません。手元に 5000曲あるので今書きながら聞きながらアップロード中です。すでに20分くらいしてますが、1000曲終わってます。どうも、すでに他の人のアップロードした曲があればそれを使うようなので実際のアップロードするデータはそれにない曲、のようです。

で。Mac + Chrome で聞いていますが、スムーズです。曲の再生は当然のこと、アルバム選択しているので次々と曲が流れていくので、確かにラジオモードというか定額音楽配信サービスを購入したら、Apple Radio とどっちがいいのでしょうね。月額 980円、今申し込めばずっと月額 780円。ちなみに、著作権コントロールもあるからか、自分のアカウントにアクセスできる web browser + mobile 端末は 10台までに制限されています。といっても、iTunes の 5台より多いですよねぇ。

で、思い出したので、iTunes で買った音源が再生できるか、試しました。プロテクトの都合でスマホのアプリだと再生できないこともあった記憶がありますが、あっさり再生できました。ちなみに、別のアルバムから曲を選択して演奏しようとすると、さすがに出だし少しだけもたつきます。そりゃそうですよね。ネットから持ってきているのですから。。。

ということで、自分の音源をストリーミングで聞く、というときに、web ベースで聞く、というだけの目的でも十分使えてます。これは、iTunes Match / Apple Radio と真っ向勝負、ですねぇ。

あ、アップロードを初めて40分でまだ1500曲弱しか終わっていないので記事を書き終えても PC を閉じられそうにありませんが。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.