スマホアプリで健康管理・運動不足の解消をどこまでできるの?(笑)

ということで、スマホアプリの話なので、気づくと結構大好評になっている sim lock free の方で書けないので、雑多なネタを扱うこちらでちょっとまとめ、じゃないけど書いてみます。

fitbitを無くしたあと、体に活動計をつけずになんとかしよう、と考えて、実はその前からちょこちょこ使っていたのが runtastic のアプリ群。

全体の管理をするならば、Runtastic Me ヘルス & フィットネストラッカー
というのも、これが、Runtastic に登録した ID (メールアドレス)を軸にして、Runtastic のアプリ群を使う、ということは運動する、際のデータをクラウドに突っ込んで、それをスマホ上でビジュアライズしてくれるのがこのアプリ。PCなら、普通にruntastic.com に行ってログインすれば、これでもか、というくらい色々な情報を見せる準備ができています(笑)。で、おまけで MyFitnessPal というアプリで食事管理もしやすくなります。(なぜかAPIレベルでリンクしているんですよねぇ。。。)

で、私の twitter / facebook を見ている人ならばご存知ですが、私が夜な夜な腹筋腕立て伏せスクワットや、果ては six-pack を目指すトレーニングをした、とアップすることがありますが、どれもこれもみんな、runtastic のアプリで頑張った結果が SNS に流れている、ということなのです。で、同時にこれらの結果が Me アプリに集結している、と言えます。

あ、ちなみに、リンクは全部無料アプリです。でも、ある一定の機能以上が欲しくなったら、有料版、という感じですが、一つ一つは案外払える額でもあり、また、それぞれがそれ相当のものを提供してくれるので、思わず買いたくなります。が、

runtastic : 走る
pedometer : 歩く
road bike : 自転車(ロードレーサー)
mountain bike: 自転車(マウンテン系)
push-up : 腕立て伏せ
sit-up : 腹筋
squat : スクワット
pull-up : 懸垂
butt training : ヒップアップ用サーキットトレーニング
six-pack training: 腹筋割り用サーキットトレーニング
leg training : 足周り用サーキットトレーニング

だけで 11種類。ざっくり5,500円。これに睡眠計アプリをつけるのか、どうか。。。
とはいえ、 Orbit を買うよりは安いのも事実。しかも、なくす心配もない(おまえだけだっ、という声しか聞こえねー)、電池が交換できないから2年したら買い替えが確実なところ、スマホだって買い換えるもののダメージ感が少ないし、どっちにしてもデータはクラウド保存、などの理由で、案外このアプリ群を組み合わせちゃおうか、という気にもなってきます。

まぁ、問題は、体重などの手入力系の作業。ifttt.com が使えないのが痛い。いちいちアプリを開けて、該当するアイコンを探してクリックして入力って。。。DO 一発じゃだめなの?ダメらしい。API 公開してないから。。。orz

ということで、まぁ、当面新しいものを手首に巻かずとも、アプリだけでなんとかできる、ああ、いい時代ですよねぇ。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.