fitbit chargeを使って2週間経ちまして

そういえば、まだこれって国内発売してないんでしたね。
なら、こうやってあれこれ fitbit charge の記事を書いていたら google 検索のトップに出ないかな(笑)
いや、出たいわけじゃないのですが、まぁ、毎日毎晩身につけてますよ。時計と一緒に。
女性が時計とブレスレットを合わせてつけるのと同じ感覚。。。にはならないですな(笑)いくら男性の太い腕であっても、そこそこ見やすい液晶モニターがあるので幅をとってます。横向きだったらもう少し細身のガジェットになってくれたかもしれませんね。

で、2週間も使うとあれこれ発生したりしますので、これから国内版を買おうか、という方たちの参考になれば、ということで。。。



既にキツメに装着するとけがをすることは前回の記事に書いたとおりですので、それ以来(過老による(苦笑))むくみを見込んだくらいの余裕をもってつけてます。お陰で怪我はなくなりましたし、思う以上に手首の圧迫感もないのでいい感じです。

普段、液晶は何も表示しません。時計代わりに時間を見ようとするならば

  1. 液晶を2回タップすると何かを表示する設定ができるので、そうするように設定して、表示するものを時間にすれば完了です。
  2. 普通に本体の左側のスイッチを押せば何かしら表示されるので、何度かスイッチを押せば時計になります。
という感じですから、過日の試験の際には時間を見るのに二回タップするなりしますが、運良く試験監督者からカンニングと見なされずにすみました(苦笑)

手首のバイブレーターは、それなりにしっかりしています。朝の目覚め用にセットしていますが、どんなに眠くとも一回は目が覚めてしまいます(笑)し、(詳細は後述しますが)スマホの着信を(ちゃんと捕まえられるならば)手首で一回だけブルっとするので、画面を見てcaller ID を見てアクションを取ればよし、という感じです。いい仕事はしてくれます。

が。bluetooth に癖があるのでしょうか。セットアップに使った Nexus 5 の時には全く問題はなかったのですが、docomo SH-06F とは微妙な関係です。というのも、つながるはつながります。でも、スマホを再起動させてから2回目以降に fitbit charge と接続してどれだけ歩いたか、とかデータをアプリ上でアップデートさせようとすると。。。スマホが捕まえません。お陰で、一旦 bluetooth をオフにして、オンにして、アプリに戻ってやっとfitbit の中の情報を取り込んでくれます。でも、そんな感じの接続の悪さなのに、時折着信があると fitbit charge に伝えるのですから、どういう相性の悪さなのやら、という感じです。寧ろ、この間諸般の事情で2台持ちしている iPhone 5S に着信があった時、特にアプリの設定とかペアリングもしていないにも関わらず着信を教えてくれました。一体どうなっているのやら。。。

アプリは、といえば、よく出来てますね。文字化けもなければ怪しい日本語でもないですから。まだ発売していないにも関わらず、事前の準備として最高ではないでしょうか。

ということで、まぁ、すんなりとは行きませんがそれでもちゃんと役には立ってくれています。が、本当に SmartGear49 が来たとしたら(既に2週ほど出荷が遅れてますが。。。)左手首に両方をつけて、かたや fitbit のデータのsync をしながら、もう片方では Google Fit もモニターする、という健康志向丸出しの左腕になってしまいそうで頭を抱えております。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.