docomo SH-06F とおサイフケータイとスターバックスカードと

最近、何台スマホとか携帯とか持ち歩いてます?
普通は一台、ですよねぇ。

なのですが、会社を辞めてから、却って台数が増えそうになって悶絶してます。
諸般の事情で貸与されている iPhone 5s (やっぱり iPhone は電池持ちがよくていいですねぇ)が入ってきたから、それまでたいそう重宝していた Nexus 5 と役割がかぶって仕方ない。Android と iOS の使い比べみたいな感じで楽しいのは最初の数日だけ。同じようなサイズの、同じような機能が鞄に2台あるとやっぱり面倒。それに長年使っている、40代のおっさんが使うには可愛くておしゃれすぎる、ストレートタイプのガラケー。それと、Nexus 5同様、前職からそのまま引っ張ってきた(というか、会社負担にしてもらっていたのが自己負担になった)データ SIM を使う為の Nexus 7 (2012)。

どうみたって金融関係というよりは携帯マニアでしかない。
ちがう。きっと違う。心が叫んでる。(by オフコース)

ということで、自己負担コスト削減を目指して、色々考えました。



そもそもガラケーとスマホ。スマホとタブレット。それぞれが共存し得ない。
としたら、貸与されているiPhone 5S は諸般の事情なのだから仕方がない。とすると、自己負担分をガラケーとタブレットにすりゃいいんじゃないか?もっと言えば、出来る事ならどっちか。

あ、ファブレットじゃん

ということで、docomo に14年付き合っている回線をファブレット、SH-06F に代えました。で、データSIM は解約(だって縛りがないからあっさり出来るんだもーん。ごめんねぇ>b-mobile さん)。Nexus 7 (2012) も家庭用複合機とのスワップだったので隠居してもらっても問題なし。あとは、Nexus 5 というか会社で使っていた番号。これをまだ知っている人もいるので、ファブレットに転送して、これでファブレットとiPhone 5S だけ。

らくちん!

と、思ったら。。。ファブレットで通話するのはかなりかっこうわるい通話しづらい。実際、常時 bluetooth のヘッドセットにつないでいる訳がないので、着信はスピーカーモード。廻りに丸聞こえ。これは困る。

悩んだ結果、今時の通話掛け放題プランを使って、旧会社番号に古くからの番号を転送して、旧会社番号をガラケーを刺す事に。結局3つ。一つ減っただけ。しかも、050 plus は引き続きファブレットで着信。しかも常にマナーモードにしているので着信に気付かない事。。。ごめんなさい、電話を取れなかったらメールしてください。折り返します。。。


さて。とはいえ、今時の大手キャリアのスマホなんて持ったら、そりゃ、リスク覚悟でおサイフケータイの設定しまくりでしょー。ということで、suica に nanaco に ファミマiD に。。。あ、スタバも出来るんじゃん。ということでやってみました。

Suica とかと違って、アプリではなくウェブ経由でブラウザのプラグインを利用してかざすフォルダーに書き込んでしまう、というちょっとスマートな方法でのモバイル決済を導入したスタバ。いいなぁ。と思って、指示通りにやろうとしても、どうもうまくいかない。該当するベージにアクセスしているのに先に進まない。少し悩む。開設のページの画像を眺める。。。

あれ?スマホ用のページにアクセスしてない。

どうやら、タブレット/ファブレットはデフォルトでPC用のページに飛ばされてしまうらしい。それなら、UserAgent をごまかせばいいじゃないか。と、先人達の知恵に頼るものの。。。さすが大手キャリアのファブレット。その手の変わった使い方をデフォルトのブラウザで出来なくしているようだ。当然、Chrome も無理。じゃあ、こういうのにお得意な(笑)Firefox はといえば。。。うまくいった!

で、機種チェックすると。。。標準/推奨のブラウザ以外では先に進めません、と。

んーーー。手詰まりか。残念。ということで、未だにカードはカードで持ってコーヒー買ってます。まぁ、ファブレットで

ぴっ

とするにも大きすぎますからねぇ。。。でも、せめてスマホ用ページに別途アクセス出来るようにしてくれていたらファブレットでも導入出来て楽なのにぃ。。。と、ちょっと片隅でつぶやいてみました。140文字以上で。。。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SH-06Fはスタバ登録できませんよね。本当に残念です。

匿名 さんのコメント...

とっておきの方法を見つけたんでお知らせします。
さっきこの方法でうまく登録できました。

要はタブレットと判断され登録画面が表示されないのが問題であると考え、Windows版のChromeにて user agent を変更し
登録画面を表示してみました。
当然のことながら ”ご利用手続き”ボタンをクリックしてもPCなので ”お使いの端末は、モバイル スターバックス カード対応機種ではありません。” と出ます。 納得です。

ここでこのWebページのソースをみてみました。
”ご利用手続き”ボタンのURLを探してみました。URLはhttps://card.starbucks.co.jp/mystarbucks/card/registerMsc/ でした。
SH-06Fで、これをクリックしたできました!!!
モバイル スターバックス カード利用手続き という画面が見事に表示されました。。
SH-06FからこのURLをクリックすると、スターバックスのログイン画面が表示されます。
ログインしても登録画面には行きません。ですが、再度、先ほどのURLをクリックすればOKです。

ぜひ、お試しください。

Shinobu Miyata さんのコメント...

ありがとうございます。
それは是非に。。。なのですが、実は画面が割れて、そうしたらタッチスクリーンが機能しなくなってしまいましたので、現在電子マネーの残高を減らす以外何もできなくなってしまいました(泣)
せっかく教えて頂いたのに試せないのは残念です。
白ロムで買って試すかな。。。

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.