今更恥ずかしくて言えない、ITスキル

って、恥ずかしいと思うのはなんでしょうねぇ。無知を恥じるのか、それとも。。。

例えば、こんな言葉を打つ事、ありません?

デューディリジェンス

あ、打たない?そうですよねぇ。これ、日本語に訳すと。。。ん?なんだっけ。精査?確認?有り高確認?そんな感じ。なので、デューディリジェンス。

金融なんて因果な商売をやっていると、人様の言っている事を疑って掛からないといけない、なので、本当にあるのかどうか、調べる作業って言うのが金融のあちらこちら発生するんです。ほんと、嫌な商売でしょ(笑)って、その話をしたい訳じゃない(爆)デューディリジェンス。

これを既に3回タイプしている私(面倒だからってコピペしてませんよー)、どうやってタイプしていると思います?当然キーボードでやっているので、スマホでフリックなんて今時の 10代のような芸当ではない、オールドタイプのタイピングで

dexyu-dexirijennsu

ええ、一文字ずつ対応させるならば

デ: de
ュ: xyu
ー: -
デ: de
ィ: xi
リ: ri
ジェ: je
ン: nn
ス: su


ん?ジェが一文字じゃない。じぇじぇじぇ。まぁ、いいか。
これ、ずっとやっていました。ついこの間まで。だって、xなんちゃらで小さい「い」を出す事もヘボン式ローマ字が頭にある私的にはどーしても納得がいかないことを騙しながらずっとやっていたくらいなので。。。

で、どういう訳か、「ゅ」って出すの面倒だよねぇ、なんて話を似たような境遇というかバックグラウンドの人間と話をしていたら、横から、到底理系というかコンピューターエンジニアリングには縁のない人が出てきてぼそっと一言。

「え?『デュ』って『dhu』で出るじゃない。『ディ』だって『dhi』で。」

はい? what did you say?
dhu?dhi?
DHU?DHI?
でぃーえいちゆー?でぃーえいちあい?

ヘボン式には D の後に Hはこなーい!というか、日本語にこんな音はなーい!
でも、ことえりでも、Google 日本語入力でも

出るんですよねぇ。 DHU で でゅ。DHIで でぃ

確かにさぁ、dhi は百歩譲ろう。「でぅひぃ」
そう発音したくなるから。うん。dhi は許す。

でも、dhu って、どーよ。「でぅひゅ」って発音出来ねーどっかの国の人の名前の一部っぽいじゃねーかよ。

とやさぐれそうになる、ヘボン式生まれ、コンピューター的ロジカル思考育ち。キーボードが友達だから怖くはない、はずな二人。でも、DH におののく二人。いや、代打じゃないから。DH

というか、皆さん、知ってました?

dha が でゃ
dhe が でぇ
dho が でょ

って、どこかの方言を打つのに楽そうに思えてきたり。。。

まぁ、といって、改めて知った今ですら、長年の指がどうしても

デューディリジェンス
dexyu-dexijennsu

と h を拒んで仕方がない私です。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.