iTunes と Sugar Sync の微妙な関係に右往左往?

ということで、久しぶり(?)に mac ネタでも書こうかと思います。

このところ家の片づけを進めたくて Mac mini にこれでもか、というほど CDを入れようと思ったら
iTunes のライブラリがいかれてしまってせっかくアルバムごとに作ったプレイリストが全部飛び、ハードディスク上にあった曲の認識も飛んでしまいました。で、よく定期的にアップデートされる library file をちょっと古いものを見つけて名前を変えれば元に戻る、なんていうのですがそんなことは全くなく、さてどうしよう、と悩んだ時期がありました。

その時は、古い Mac mini でもあったことから、ハードディスクの容量に問題があった様子も見受けられ、曲のデータの一部が飛んだようにも一瞬見えたことから、iPhone にある曲のデータを何とかして iTunes に移そうなんて考えて Disk Aid を購入して転送して、あるだけのデータだけは何とかした、かに見えたのですが、実は、この Mac mini には Sugar Sync を導入していたので、話がさらにややこしいことになっていたのです。。。


まず、ややこしいことその一。

iTunes のプレイリスト、というか曲の登録データがすべて吹っ飛んでも、実は曲データ自体が吹っ飛んだわけではなかった、ということ。

このお陰で、何が起きたか、というと、ライブラリーを再構築するためにハードディスクにある音楽データを再スキャンすると。。。もともとあった音楽データに、iPhone から転送した音楽データが重複して存在してしまったので、同じアルバムの同じ曲が二つ存在してしまっているのです。

まぁ、これはiTunes の音楽のリストから逐一削除していけば何とかなるものの、いかんせん膨大なiPhone の音楽データを移し替えてしまっていることから、

重複->削除

を見つけて作業するのに根気のいる作業が必要になるのです。。。

そうそう、音楽データのスキャンは音楽データのスキャンでしかないのですが Pod Casting は何とか残っているようでしたが、 iPhone とiPad のアプリについてはある意味最初からやり直しです。とはいえ、 Apple ID があれば、過去に購入したアプリについては再度一番新しいものをダウンロードできるのでいいかもしれません。でも、iPhone/iPad のスクリーン上のアプリの配置というのは iPhone/iPad から iTunes に転送されず、iTunes のものがオーバーライドされるようなので、下手に同期しようものならのっぺりとしたものに戻ってしまいますのでご注意を。

しかし、それ以上に盲点で、かつ根気のいる作業があって。。。それは

Sugar Sync の削除済みファイルのクリーンアップをしないと本当の意味のクリーンアップにならない


なんのこっちゃ、と思ったあなた。たとえばこういうことです。

Sugar Sync で同期を取っているディレクトリにあるファイルを、手元のコンピュータのゴミ箱に入れて「ゴミ箱を空にする」としたとします。すると、コンピュータ上からは消えます。

が、Sugar Sync においては、「削除済み」というフォルダーに移動しているだけです。で、Sugar Sync はこの削除済みフォルダーも容量のカウントに入れていますので、ローカルで削除してだいぶディレクトリの中身がスリムになった、と思ってもSugar Sync では容量がいっぱいいっぱいになってしまって追加の容量を買わないといけないのでは?!、という事態に陥ってしまうのです。

どうすればいいか。単純に、Sugar Sync のweb 上のフォルダー管理画面に入って、削除済みフォルダーのファイルでこれ入らない、というのを完全に消去する、という作業をすればおしまいです。


と、簡単に書きましたし、高々ファイルの一つ二つくらいなら、まぁ、大したことはないです。これが、上記で数ギガ単位で転送して重複になった音楽データ数千ファイルに及ぶわけです。泣けます。

しかも、この削除済みのディレクトリに行くと、この他にも、iOS 用のアプリが更新されて不要になった古いバージョンのファイルの数々が見つかったり(実は、ゴミ箱の中に知らない間にたくさん入ってたりしますよね?)、iTunes のライブラリファイルの古いものが転がってたり、普通の文書のディレクトリに、何かExcel か Word の作業途中に途中保存のために出来てしまう .tmp ファイルだったり、と、自分の知らない間に不要なファイルだけで高価な(笑) SugarSync の容量の一部を食いつぶしていることに気づいてしまいました。

おかげで、家の中の不要な音楽データとか本とか衣類の整理をそっちのけでこのディレクトリの整理に走ってしまいました(苦笑)


ということで、



にならってのお部屋の片づけは言うに及ばず、たまにはこういうハードディスクの整理・掃除も必要なんですね(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.