トルコのプリペイドSIMは。。。

ということで、始めてのトルコでしたが、ついたら雨。
しかも、シンガポールやホーチミンと言った汗ばむ気候から一転、10度台の気温の変化にへこたれてホテルで引きこもりましたが、
その前にオモチャを空港で買ったのでそれをネタに。。。

はい、トルコのVodafone のプリペイドSIM です。
定価95トルコリラに手数料の10トルコリラで、締めて105トルコリラ。
天気が良ければこれをiPhone に入れて歩き回る予定が。。。

ところが。
案外雨で正解だっかかも。
というのは、買う時にパスポートのコピーは取られ、
しかもiPhone のIMEI 番号も控えてました。どういうことか。
ばっちりSIM の所有者の管理をしているんですね。
シンガポールのように生涯で10枚という縛りはないそうですがきっちりしてます。

が。
その影響があって、早朝にイスタンブールに着いて、着いた空港で買ったにもかかわらず、昼過ぎになっても電話すら掛けられないのです。まぁ、ホテルで引きこもっていたから良いのですが、でも気になるのでヘルプデスクにskype out で電話。何の為の携帯か疑問に思いつつ話をすると
「24時間以内にアクティベーション終わるから。」
をい。空港では1時間って言っていたぞ。出国してから完了なんてオチじゃないだろうな、ほんと、引きこもりで良かったですわ。

で、三時のおやつの前に電話は掛かりました。
SMS メッセージが飛んで来ます。現地語で Orz
香港のように言語のスイッチがありません。
ちなみに、残高を確認すると。。。
あるやり方だと5トルコリラ、もう一つのやり方だと40トルコリラちょっと、みたいでどっちがどっちだか意味不明。
しかも、パケット通信もダメ。ひと月パケット使い放題のようなサービスにsubscribeするSMS を送ってもよく分からない返事が帰ってくるだけ。

むーん

まぁ、東京にがしがし電話して使い切っちまえ、と電話します。
残高の表示が変わりません(苦笑)

と言うことで、よく分からないうちに出国となりました。

ちなみに、有効期限は9ヶ月。それまでに行く言い訳なんて作れるんだろうか。。。


-- iPadからの書き込みでした

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
iPhoneではなくアンドロイドのSIMフリースマホをゲットして来月トルコに行く予定のものです。プリペイドSIMをゲットしてもそのあとなかなかトラブルが多そうですね。。。
ホテルのネットは高いし(遅いし)、、、
でも日本の携帯をローミングで使うとバカ高だし、、、なんとか使えるようになりたいです。
でも。。。ネット検索でみていると初期投資で105トルコリラは一番高そうですね・・・

shi さんのコメント...

こんにちは。
コメントありがとうございます。
SIMロックフリーで旅すると、ここトルコのようななかなか頭の痛い選択肢に出くわすこともちょこちょこ出てきますね。

トルコにはもう一つの携帯電話会社でSIMの提供があるようですので、もしかするとそちらの方がいいのかもしれませんね。

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.