で、SIP の話が続くのですが。。。

とりあえず、はじめてしまったアイデアはどこか納得できる結論にたどり着くまで突っ走ってしまうわけですが(笑)、のiPhone のどこでも SIP クライアント化、ですが、世の中の人たちは自宅の電話の子機化をしてるんですね。というのをまず googleして知りました。NTTさんのひかり電話の子機化、しかもどこでも、って。。。これが出来るんだったら悩む必要ないんじゃない???


VPNサーバでMac、iPhone、自宅LANを徹底活用(1)
VPNサーバでMac、iPhone、自宅LANを徹底活用(2)

まぁ、これはそのうちするとして<やるんか
せっかく外部のSIPのアカウントを持ったのだから、どこまで出来るか見たいのがお約束。





まず、オフィスのWiFi 環境や自宅のWiFi 環境から Nimbuzz+Nymgo が動くのは前回の記事からも推測できると思いますが、では、3G環境は、というと。。。結構難しい。というのも、実は WiFi 環境からでも100%動くか、というと実はそんなこともなくて、たまに空振ることもあるくらいなので、結構bandwidth を取るのと、もしかするとVoIP のポートを3Gではふさいでいる可能性もあるから、かもしれません。

ん?ということは。。。mopera.net ではなくて open.mopera.net で動く?という考えも出るのですが、で早速試すと。。。つながる。でも、open はフィルタリングだからそういうことじゃないような気がしますが、まぁ、動くならそういうことで。(あとで料金が上限の1万円コースになったりして。。。)
といっても、つながる確率は下がります。なので、open であるかどうか、という問題ではないような気がする(ので設定も戻すか。。。)

で、将来 in number をもらえる SIP プロバイダーに移行したときに、それでも Nimbuss?
ってならないように、他のSIP クライアントを見てみました。

まずは。。。Nokia E71 で(いまさら)
というのも、Nokia Eシリーズと NシリーズはもともとVoIP 出来る端末なので、あとは必要なパラメーターを入力すればおしまい、かつ、Nymgo はその設定の方法をweb 上で解説しているのでそれに従えばおしまい、です。が。
WiFI 環境のみの動作、かつかなりセッションの張り方が不安定なので発信できる確率もあまり高くないので、実用的ではない、かなぁ、と。それこそ、家ではひかり電話の子機代わり、というのにはいいのかもしれません。

続いて、iPhone のapps で、ですが、あれこれありますが、

AGEphone はブラステル社のプリペイドカードが使えるので、pay-as-you-go な使い方が出来るからいいのでしょうけど。。。いかんせん重い。本当に重い。

皆が使っているAcrobits Softphoneは有料なので(笑)簡単にテストというわけにいかずスキップ。

そこで、試したのが3CXPhone。無料だし、設定もそこそこに柔軟に対応してくれそう。

で、Nymgo 向けの設定方法はというと、Nymgo の設定方法を各種見ながらやってみたところ。。。


設定画面(右上のNot Registered を触ると入れます。)の

Account
Name: (anything you prefer, but this should be on screen once registration completes)
Display name: (anything you prefer, but I am not sure how it reflects)

Credentials
User: (your nymgo user ID)
ID: (your nymgo user ID)
Password: (your nymgo password)

Server settings
Use external server: No
internal server: ata.nymgo.com
external server: ata.nymgo.com
Server port: 5060
STUN Server: stun.nymgo.com:80
Proxy: ata.nymgo.com

Integration
(your preference)

Network
Local SIP port: 5060
First RTP port: 5004
TCP transport: on
NAT Helper: on

Audio Codecs:
G.711 (uLaw): on
G.711 (aLaw): on
GSM: off
Speex: off

ってやって初めて register 出来て、WiFI 越しに通話が出来ました。
が、携帯向けには発信番号が出ません。Skype in  にかけても出ません。

あと、push ではないので常駐させることでどれだけ負荷がかかるか。。。

やっぱり有料のSIPクライアント、ですかねぇ。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.