新年一発目にこれか、と怒られそうですが

ということで、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
年初から百人一首を暗記する宿題に付き合わされて、改めて一首ずつ読み直し、中学生に解るように咀嚼すべく現代語に超訳しながら、平安の頃から人間ってのは妬み辛みばかりいって進歩が無いんだなぁ、と二人で笑いながらも、なんで25年前に自分がこんなに笑える文系ではなく苦しくも使い道に困る数学、というか理系に進んだのか思い出せずに過ごしておりました(笑)

さて、今年一発目のネタですが。。。

4月からドコモさんがsim ロックフリーに寛容になる(いや、事実年末にsim ロックフリーiPhone とドコモsim をおおっぴらにドコモショップで使っても、もうじきsimロックフリーになるので、と寛容に対応頂いた位なのでこんなユーザーがいる事は百も承知なのでしょう)だろうことをみて、iPhone + MZone ネタで。

1. iPhone でMZone のwifi に繋げると、東京メトロの駅の間の移動の際、とか、都営地下鉄の駅の間の移動の際はローミングしてくれます。
面倒なのが、都営からメトロに乗り換える(もしくはその逆)とき、同じwifi に繋がるとiphone が思い込むので、DHCP の情報をリセットしないのでwifi には繋がるけどネットワークに正しく繋がらない、ということが発生します。そういうときはDHCP のリリースをわざわざ接続の設定にまでいってしないといけない、という面倒なことに。。。
乗り換えの数分でそんなことに時間を取られるのもどうよ、と思うものの、同じwifi ネットワークでも運営者が違うと手間が起きる、という一例かと。多分、同様の「同じブランドで複数のオペレーターが提供するwifi ネットワーク」だと、同じ問題があるとおもわれ。。。

2. で、よく考えて見ると、M1000 だって、Nokia だって自動ログインできるのだから、iPhone だって、と思うものの、今まで一年以上放置してました。でも、ちゃんと調べて実行する人っているんですねぇ。

mZone の範囲で、素直にSSID docomo に繋げずに、その他のネットワーク扱いで SSID を docomo と指定して、セキュリティをwpa エンタープライズを選び、ID: 自分のmoperaID に-mopera@docomo をつなげたもの、パスワードはそのID に設定したものをそれぞれ設定すれば、最初はセキュリティの証明書のダウンロードをするものの、そのあとはwifi ネットワークに入ると自動で繋いでくれます。しかも、自動だから、上記のようなオペレーター間のローミングの問題も解決。なんで最初にやらなかったのやら。。。


ということで、これをもって、今年のお年玉とさせて頂きます(笑)
というか、こういうのが好きだからばりばりの理系ではなく、文学部数学科だったんだな。。。

-- iPadからの書き込みでした

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.