GTD ってややこしい(笑)

ウェブサービスを使う人の意識は、ライフハックと呼ばれる「スマートで効率的な生活様式」を目指すんじゃないかなー、なんて簡単にまとめてみたくなっているこのごろですが(笑)


そんな中、GTD の基本とも言えるライフログを趣味としていないはずなのに、だんだんはまり始めている自分に気づいています。なぜって?メタボがやばいからですよ(苦笑)


最初は、お財布のダイエットというかの目的で、小遣い帳をつけ始めました。

続いて、本当にダイエットを気にしないとヤバいかな、という気持ちとNHKの石井アナのけなげにも体を張ったレポに心打たれて「レコーディング・ダイエット」を始めるべく、50g単位で量れる体重計を買っての日に二回の体重測定。


さすがに GPS 機能を使って歩いた道を記録する、とかはしませんが、このほど始めようと思ったのが。。。以前もやっていた、ランチのレコーディング。


でも、今回はこんなうまそうなもの見つけたよ、という目的では


けっして無く


単に、何を食べたかあとから検証するためなのです。


なぜか。この間の健康診断の結果がやばかったから、なんてこんな公でいわせないでください。



で、それを効率的に行うにはどうしたらいいか。

そりゃ、単に写真を撮ってメモるのをiPhone の PressBlog ですればいいのですが、わざわざブログで晒す事もなかろう、と思い他の方法に。

# 要望があればやりますが、人のランチ毎日追いかけても面白くないでしょ?(くすくす)


写真を撮って、Evernote にアップする。

そうすれば一覧出来る、というのが直球モード。


で、その後で見つけたのがこんな方法。

forsquare でご飯を食べる店にて check-in、

そんな情報を forsquare で自動生成される RSS をモニターして変更があればメールしてくれるfeedmyinboxに登録して、メールの送り先をEvernote にすればメモは勝手に作ってくれて、そこに撮った写真とコメントをあとから追加すれば、と。


今日のご飯の後から始めたのでこれからどうなるか、また追記でアップしますが、まー、こうやってマッシュアップじゃないサービスの組み合わせを皆さんするんですねぇ。


しかし、forsquare の to dos 機能を RTM につながるように誰かしてくれませんか、なんて思ったり(笑)



追記

feedmyinbox からのRSSのアップデートメールは、Evernote にこんな風に入ります。



foursquare checkin history for Shi
espressamente illy 六本木ヒルズ店
September 8, 2010 at 1:18 PM
@ espressamente illy 六本木ヒルズ店 - Just for a break. Missing lunch...
カフェ ベローチェ 室町三丁目店
September 8, 2010 at 9:41 AM
@ カフェ ベローチェ 室町三丁目店
LOCO'S TABLE MAHANA
September 7, 2010 at 12:02 PM
@ LOCO'S TABLE MAHANA - さて、なにを食べようか。やっぱりロコモコ?

This email was sent to XXXXXXXX@m.evernote.com.
Delivered by Feed My Inbox
230 Franklin Road Suite 814 Franklin, TN 37064
Account Login
Unsubscribe HereFeed My Inbox

点々が入ってるのは諸般の事情ってことで、ご容赦を。
あと、リンクとか実際のメルアドもある程度消してます。


feedmyinbox は一日に一回差分を送ってきてくれる、と思われるのですが
これに後から写真とか追加、かぁ。。。
ちょっとよけいな情報が、と思ってしまうかもしれません。


つーか、食べたもののレコードなんだから、そのままEvernote にアップだけで十分な気がする。どこで何食べたか、まで書くならブログにしちまえよ、ってだんだん思えてきた(笑)


再追記(Sep/9/2010)

RSSが更新されると差分をメールするサービスは他にもあって、日本発のものとして

mailpia というのがあります。
こちらだと。。。

-----
shi 様

▼lunch
http://feeds.foursquare.com/history/3ZK2XAKUS41UWSVLVXFFCPLLUB2QMZZR.rss
▽陳麻家 日本橋三越前2号店 (Sep 9, 0010 1:26:05 PM)
http://foursquare.com/venue/8933015
@ 陳麻家 日本橋三越前2号店 - 辛いの、いきまーす

------------


■本メールは「MAILPIA」が送信しました。
 このメールの送信元アドレスは、送信専用です。
 ご意見・ご質問等は、MAILPIAの「お問い合せ」ページからお寄せください。
【MAILPIAトップページ】
-----

というメールが届きます。こっちの方がメールがテキストなのでシンプルです。
で、一つ気づきました。 Evernote for iPhone で、既存のノートを修正することは可能ですが、写真を張り込む事が出来ない、という致命的欠陥(苦笑)

なので、結局、Evernote 上で加工する作業が待ってる、ということなんですねぇ。。。
なんとかならないかなぁ。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.