パワフルな web service、みーつけた!

最近、いろいろなサービスが web で提供されていて、驚くばかりです。
ショッピングやバンキング、株取引に SNS、飛行機やホテルの予約なんてのはいうに及ばず、オンラインでのストレージサービス (私はdropboxを使っています。無料で2GB使えて、ローカルのディレクトリに入れれば自動的にクラウドにあるストレージに反映される、他人との共有も簡単に出来る、iPhone/iPad から使える、などなど、なかなかノマドな私に助かります )、メモ取り代わりの Evernotes、リマインダーサービスの remember the milk あたりは、日本語化されて、かつ iPhone などの Appとして雑誌等に取り上げられているので有名じゃないかな、と思います。

そんな中、たまたま、へぇ、と見つけたサービスがあったので御紹介しようかと。

一つは、飛行機で旅行する人のためのスケジュール管理サイトというのが、アメリカを中心にあるようでして、その一つがTripIt!というサイト。これを使っていて驚くのが、オンラインで予約したホテルとか飛行機のconfirmation を予め登録したメールアドレスからこのサイトで管理するメールアドレスに送付するだけで自分の旅行のスケジュールに詳細を組み込んでくれる、という機能です。かなりの航空会社やホテルのconfirmation mail のフォーマットを認識するようですので、自分で予約からスケジュール管理する人には使い勝手はいいようですねぇ。私も今次の出張をこれを使って組み立て始めてますが、問題があるとすると、コーポレートレートを使って予約をすると pdf で confirmation が来てしまう、またはクレジットカードのコンシェルジュサービスで飛行機の予約をしたら紙で送られて来るので、そこは手打ちせざるを得ない(記載されたreference から検索するなんて芸当にまでは達しないようです。。。)というところと、鉄道のスケジュールにはこれから(さすがアメリカ発祥だけあって AMTrackはいけるようですが)でしょうから日本人が国内旅行を、というところは不明です。(ついでに言えば、日本語での情報をどこまで読み取れるかも試してません。だから、雑誌等でこの手の管理ツールが日本で紹介されないのかもしれません。)

さて、この TripIt! を使っていたら、風変わりなサービスも見つけました。
というのも、この TripIt! は旅行スケジュール管理ツールでは老舗のようで、ここから旅行のデータをもらって付加価値を付ける iPhone App やウェブサービスが多いようで、その一つにArrivedOKというものがあります。これは、飛行機で目的地に到着すると予め定めておいたメールアドレスや携帯電話等にメッセージを飛ばせる、というものです。今までは携帯電話を立ち上げて、現地の携帯電話のネットワークにつながるのを待って、やっとつながった、と思って「無事についたよー」と電話しなくても安否を知らせられる、というものなので、頻繁に飛行機に乗り、家族が飛行機落ちないよねぇ、と心配するような人に最適かもしれません。ちなみに、仕掛けは、というと、実はこのサイトに予めいつどこに行くのかを予め設定しておくと、その日にその国で予め定めた携帯電話が携帯電話会社のネットワークに現れるかどうかをモニターすることで、見つけたら予定した連絡先にメールなりtweet なりを送る、というものなのです。そうなんです。携帯電話会社のネットワークへの接続情報を見に行ってるんですよ。航空会社のフライト情報を追っている訳じゃないんです。しかし、そんな接続情報なんてよく参照出来るものです。

ポイントは予定時刻前30分から後8時間の間に、予定された国/エリアでネットワークへの接続するとメッセージを送る、というサービスなので、電車旅行のように電源を入れっぱなしでも大丈夫な旅行だと機能しないかもしれませんね。ついでに、携帯電話会社のネットワークは GMS/UMTS で機能して、CDMA とかだと駄目だそうですので、AUの携帯は駄目なんでしょうね。docomoはいけるはずですので今度の出張で着陸したらブログの記事が一つあがるように設定しておきます(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.